21(7)腕だめし

2-21-7-1「おお、」とダンテスが答えた。2-21-7-2「どうともよろしいようにお願いします。2-21-7-3船も沈みましたし、船長さんも死んでしまいました。2-21-7-4わたしにしても、ごらんのとおり命(いのち)だけは助かりましたが、まったく裸一貫(はだかいっかん)です。2-21-7-5さいわい、これでも一人前(いちにんまえ)の船乗(ふなの)りですから、これから初めてよる港で、陸にほおりあげていただきましょう。2-21-7-6いつでも商船(しょうせん)の口(くち)ぐらい見つかりましょうから」。

2-21-7-7「君(きみ)は、地中海(ちちゅうかい)はよく知ってるかね?」。2-21-7-8「子供のころから乗りまわしていました」。2-21-7-9「かっこうな船着場(ふなつきば)を知っているかね?」。2-21-7-10「どんなやっかいな港にしたって、たいていなところなら、目をつぶってでも出入りできます」。2-21-7-11「どうです船長、」と、ダンテスに《しっかりしろ!》と叫んだ水夫がたずねた。2-21-7-12「そういうことなら、この船に乗ってもらっては?」。2-21-7-13「そうだな、その言葉にちがいなければ」と、船長はちょっとためらうようなようすで言った。

2-21-7-14「見かけはなかなか達者(たっしゃ)なようだが、やってみさせた上での話さ」。2-21-7-15「りっぱにやってお見せしますよ」と、ダンテスが言った。2-21-7-16「そうか、そうか」と、船長は笑いながら言った。2-21-7-17「いずれ手並(てなみ)を見せてもらおう」。2-21-7-18「いつなんどきでも」と、ダンテスは立ちあがって言った。2-21-7-19「ところで、どこへおいでになるんです?」。2-21-7-20「リブールヌ(リボルノ:2-31-1-10にリボルノとして再出)さ」。2-21-7-21「そんならそれで、こんな陸近くを行って、たいせつな時間をむだにせずに、なぜ『もっとずっ』と、風向(かざむ)きに寄って行かないんです?」。

2-21-7-22「リオン島にぶつかるからさ」。2-21-7-23「それならそれで、二十ブラス(36m:この長さの単位は見つからなかった:タカヤス訳では尋(ひろ)となっていたので、1尋=6尺=1.818mとして算出)が上も離れて通って行けますぜ」。2-21-7-24「それでは一つ舵(かじ)を頼もう。2-21-7-25腕前(うでまえ)というやつを見せてもらおう」。2-21-7-26青年(せいねん)は舵(かじ)のところに座(ざ)を占(し)めると、一押(ひとお)しして船がよくいうことを聞くかどうかをたしかめた。2-21-7-27船は、とても鋭く感じるとはいえなかったが、そうとう思いどおりになってくれそうだった。

2-21-7-28「帆桁(ほげた:ルビはプラ)、孕索(ようさく:ルビはプリトン)!」と言った。2-21-7-29乗組員である四人の水夫は、おのおの位置についた。2-21-7-30船長は、かれらのするのをながめていた。2-21-7-31「曳(ひ)け!」と、ダンテスはつづいて言った。2-21-7-32水夫はかなり正確に命令どおりにした。2-21-7-33「しっかり結びつけろ!」。この命令は最初の二つの命令と同じように行われた。2-21-7-34船は陸に沿って進むのをやめて、リオン島へ向かった。2-21-7-35そして、ダンテスが前に言った言葉にたがわず、島を右舷二十ブラスのところに残して進んだ。

2-21-7-36「うまいぞ、うまいぞ!」と、船長は叫んだ。2-21-7-37「うめえぞ、うめえぞ!」と、水夫どもがこれに和(わ)した。2-21-7-38一同(いちどう)は、すっかり驚きながら、目には聡明な光が輝きはじめ、体には思いもかけぬ元気が溢(あふ)れだしてきた青年を見まもった。2-21-7-39「いかがです」。ダンテスは舵の手を放(はな)しながら言った。2-21-7-40「どうやら、この航海中だけでもいくらかお役にたちそうですな。2-21-7-41リブールヌへ行って御用(ごよう)がなければ、あそこで追っ払っていただきましょう。2-21-7-42そして、はじめに受け取る何ヶ月かの給金(きゅうきん)のなかから、それまでの食費や、貸していただく着物のお代(だい)をお払(はら)いしましょう」。

2-21-7-43「わかったよ、わかったよ」と、船長は言った。2-21-7-44「君のほうでもわかってくれたら、なんとか考えてみようじゃないか」。2-21-7-45「男(おとこ)一匹(いっぴき)の値段(ねだん)です」と、ダンテスが言った。2-21-7-46「仲間と同じだけのものがいただけたらけっこうなんです。2-21-7-47べつに文句(もんく)はありませんや」。
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/17 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義