21(5)救援ボート

2-21-5-1彼は、海に飛びこむと、帽子(ぼうし)のほうへ泳ぎつき、それをかぶり、近くの角材(かくざい)の一つにすがりついた。2-21-5-2そして、船が進んで行く、その行く手を切るために泳ぎはじめた。2-21-5-3《これでおれは救われるんだ》と、彼は思った。2-21-5-4そして、この確信が彼に力をもたらした。2-21-5-5彼は、帆船(はんせん)が、真向(まむか)いから風を受けて、シャトー・ディフとブナニエ(島)の灯台(とうだい:夜間の船舶航行の目印となる照明設備)とのあいだを斜(なな)めに進んで行くのを見た。

2-21-5-6しばらくのあいだ、ことによったら船は岸に沿って行くかわりに、コルシカ、或いはサルジニヤへでも向かうために、沖のほうへ出てしまいはしないかが心配だった。2-21-5-7だが、進路から察して、イタリー行きの船のように、ジャロス島とカラザレーニュ島の間を抜けて行こうとしているらしいことが見て取れた。

2-21-5-8そのあいだにも、船との距離は、気がつかない間(ま)に近づいてきた。2-21-5-9岸にそって進みつづけていた船は、いまダンテスから、およそ十町(じゅっちょう:10X109m=1Km)ばかりのところまでやってきていた。2-21-5-10彼は、波の上に身をもたげ、危険の知らせに帽子を振った。2-21-5-11だが船の上では、誰(だれ)一人(ひとり)として気がつかなかった。2-21-5-12船は方向(ほうこう)を転じて、さらにちがった方向へ向かいはじめた。2-21-5-13ダンテスは声をあげて呼(よ)ぼうとした。2-21-5-14だが、距離を計(はか)ってみたところ、潮風(しおかぜ)に吹き払われ、波の響きに打ち消されて、おそらくとどくまいということがわかった。

2-21-5-15さいわいそのとき、彼は角材に乗ることに気がついた。2-21-5-16これほど体が弱っていては、帆船にたどりつくまで、とても体がもちそうになかった。2-21-5-17そして、よくあるように、もし帆船が彼に気がつかずに通り過ぎてしまった場合、ふたたび岸までもどりつくことなど、とてもできそうに思われなかった。2-21-5-18ダンテスは、船の進路につき、ほとんど確信をもってはいたものの、それが方向を転じてこっちへくるまで、目に不安を浮かべながら船の姿を見まもっていた。

2-21-5-19彼は、船を迎えるため、その方角(ほうがく)をさして進んで行った。2-21-5-20だが、彼は船まで達するまえに、船は、またもや方向を転じはじめた。2-21-5-21ダンテスは、あらんかぎりの勇気を奮い起こして、ほとんど水の上に立ちあがった。2-21-5-22そして、帽子を振り、進退(しんたい)きわまった船乗りのたてるあの悲痛な叫び、まるで海の魔物(まもの)がたてる悲嘆(ひたん)の叫びといったような声を振りしぼった。2-21-5-23今度(こんど)こそ、彼の姿は認められ、彼の声が向うにとどいた。

2-21-5-24船は、進行をやめると、彼のほうへ船首(せんしゅ)を向けた。2-21-5-25と同時に、ボートをおろしかけているのが見えた。2-21-5-26しばらくの後、ボートは二人の男を乗せ、二本のオールで水を切りながら彼のほうへ向かってきた。2-21-5-27そこでダンテスは、もう必要がないと見て取って、いままで持っていた梁材(はりざい)を流し、迎(むか)えにきてもらう路(みち)の半(なか)ばを助けるため、勇気を出して泳ぎはじめた。2-21-5-28だが彼は、もうほとんど失っていた自分の力に頼り過ぎていた。2-21-5-29彼ははじめて、あの角材がどんなに大切であったかを理解した。

2-21-5-30だが、それはすでに百尺(ひゃくしゃく:100X0.303=30m)ばかりも彼方(かなた)にぽっかり浮かんでいた。2-21-5-31腕(うで)は硬(こわ)ばりはじめ、脚(あし)はしなやかさを失い、動作(どうさ)は荒く、そして急(せ)きこみの度を加えていた。2-21-5-32胸には息がはずんできた。2-21-5-33彼は高い叫び声をたてた。2-21-5-34二人の水夫は、さらに力を込めて漕(こ)ぎはじめた。2-21-5-35そのうちの一人が、イタリー語で、「しっかりしろ!」と叫んだ。

2-21-5-36その言葉が彼の耳に達したとき、もはや乗りきることのできなかった波のうねりが、『どっ』と彼の頭を越したと思うと、泡立(あわだ)つ波の中に彼を沈めた。2-21-5-37彼は、溺(おぼ)れるときといったように、めちゃくちゃな、絶望的(ぜつぼうてき)な動作で水を『ばたばた』たたきながら、ふたたび姿をあらわした。2-21-5-38そして、三度目の叫びをたてた。2-21-5-39足にはまだ、あの命取りの鉄丸(てつがん)がついているかのように、『ぐんぐん』海に引きこまれて行く感じだった。

2-21-5-40波は頭の上にかぶさった。2-21-5-41そして水をとおして、黒い『しみ』のある、青白い空が目にはいった。2-21-5-42彼は、はげしい努力をこころみて、ふたたび海面に浮かびあがることができた。2-21-5-43そのとき、誰かが自分の髪の毛を引っつかんだように思った。2-21-5-44それからさきは、もうなにひとつ目にはいらなかった。2-21-5-45なにひとつ聞こえなかった。2-21-5-46彼は、気を失っていたのだった。2-21-5-47ふたたび目を開いたとき、彼は自分が船の甲板(かんぱん)にいるのに気がついた。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/17 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義