21(2)ああ!ティブラン島

2-21-2-1牢(ろう)のなかで、ファリアは、青年がぐったりしているのを見ると、こうした言葉をくり返した。2-21-2-2「ダンテス君、だらけてはだめだぞ、逃げようとするとき、力がしっかり鍛(きた)えられていないと、あなたは溺(おぼ)れてしまうからな」。2-21-2-3重く、苦(にが)い潮(しお)の下(もと)で、この言葉(ことば)がダンテスの耳に響(ひび)いた。2-21-2-4彼は大急ぎで水面へ泳ぎのぼると、じっさい自分が力(ちから)を失ってはしないか、ためしてみようと思って抜き手を切った。

2-21-2-5そして、あの心にもない無活動の生活のため、まだ力(ちから)と敏捷(びんしょう)さとが失われなかったと知ったときはうれしかった。2-21-2-6そして、ずっと小さい子供のころ、よく水中(すいちゅう)で戯(たわむ)れ遊(あそ)んだときと同様、いまもなお自分が水を征服(せいふく)していることをはっきり感じた。2-21-2-7それに、恐怖(きょうふ)という足の速(はや)い追撃者(ついげきしゃ)が、ダンテスにさらに力をあたえた。2-21-2-8波(なみ)の背に身をもたせながら、なにかもの音が聞こえてきはしないかと耳を澄(す)ました。2-21-2-9波の頂(いただ)きに乗り上げるたびに、素早(すばや)い眼差しで見えるかぎりの水平を見わたし、深い暗(あん)のなかをうかがった。

2-21-2-10ほかの波よりいくらか高い一つの波がくるたびに、追手(おって:追跡者)の船ではないかと思った。2-21-2-11そして、さらに力をこめて泳ぎながら、シャトー・ディフから遠(とお)ざかって行った。2-21-2-12だが、こうしたことをくり返しているうちに、見るみる力は落ちて行った。2-21-2-13それでも彼は泳ぎつづけた。2-21-2-14いまはあの恐ろしい城(シャトー・ディフ)も、闇(やみ)のなかに溶(と)けこみ、それと見分けもつかなくなり、ただ、その在ることだけが感じられているだけだった。2-21-2-15一時間の時がたった。2-21-2-16その間(かん:あいだ)、ダンテスは、全身にみなぎる自由へのあこがれに駆り立てられて、あいかわらずそこと思い定めた方角(ほうがく)へ向かって波を割って進んでいた。

2-21-2-17《どうした、》と、彼は思った。2-21-2-18《もう一時間も泳いでいる。2-21-2-19だが向かい風ときているので、四分の一は遅れているにちがいない。2-21-2-20それにしても、方角さえ間違えなければ、もうティブラン島からそう遠くはないはずだ・・・・だが万一(まんいち)方角を間違えていたら!》。2-21-2-21戦慄(せんりつ)が全身を走った。2-21-2-22体を休めるため、しばらく浮身(うきみ)をしようと思った。2-21-2-23が、海はますます荒(あ)れてきて、そんなことなどとても不可能(ふかのう)なことがわかった。

2-21-2-24《よし!》と、彼は言った。2-21-2-25《やるところまでやってみるのだ。2-21-2-26腕のつづくかぎり、『ごむらがえり』のするときまで。2-21-2-27そして、沈めば沈んだまでのことだ!》。2-21-2-28そして、力をこめて、絶望的に泳ぎはじめた。2-21-2-29たちまち、いままでにもかなり暗かった空(そら)はさらに暗くなり、厚い、重い、隙間(すきま)のない雲が自分のほうへ垂(た)れ下(さ)がってくるように思われた。2-21-2-30と同時に、膝(ひざ)に烈(はげ)しい痛みを感じた。

2-21-2-31想像力(そうぞうりょく)は、稲妻(いなずま)のような速さで、弾(たま)が当ったのだな、もうすぐ鉄砲(てっぽう)の音が聞こえてくるにちがいない、と思わせた。2-21-2-32だが、その鉄砲の音も聞こえなかった。2-21-2-33ダンテスは手を伸ばした。2-21-2-34そして、なにか一つの抵抗を感じた。2-21-2-35一方の足を引っこめてみると、そこに地面が感じられた。2-21-2-36そして、いままで雲だとばかり思っていたものの何であるかがわかった。

2-21-2-37自分の前ニ十歩のところには、燃えさかったまま化石(かせき)になった焔(ほのお)のように、豪宕(ごうとう:気持ちが大きく、細かいことにこだわらず、思うままに振る舞うこと)怪奇な岩がそそり立っていた。2-21-2-38ティブラン島だ。2-21-2-39ダンテスは立ちあがって幾足(いくあし)か前へ進んだ。2-21-2-40そして神に感謝しながら、いまいかなる柔(やわ)らかいベッドよりもさらに柔らかく思われる尖(とが)った花崗岩の上に身を横たえた。2-21-2-41やがて、風にもかかわらず、嵐にもかかわらず、降り出した雨にもかかわらず、彼はすっかり疲れきって、体だけはしびれていたが、心にはこの思いがけない幸福をはっきり意識しながら、快い眠(ねむ)りに落ちて目を閉じた。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/13 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義