20(4)宙を落下する死体袋

2-20-4-1「どうしてどうして、軽いどころのさわぎじゃねえ!」。2-20-4-2担架(たんか)のふちに腰をおろし、ダンテスのそばに残っていた男が言った。2-20-4-3ダンテスの胸には、最初逃げるという考えが閃(ひら)めいた。2-20-4-4だが、それは幸いにして思いとまった。2-20-4-5「灯(あかり)を見せねえか、野郎(やろう)」。2-20-4-6あちらへ行った男が言った。2-20-4-7「それでなけりゃ見つからねえ」。

2-20-4-8お聞きのとおり、あまり丁寧(ていねい)なもの言いとは言われなかった。2-20-4-9角灯を持った男は、言いつけられたとおりにした。

2-20-4-10《何を探しているのかな?》と、ダンテスは心のうちにたずねてみた。2-20-4-11《『くわ(土を掘る農耕器具)』だな》。2-20-4-12満足したらしい声が聞こえた。2-20-4-13探していたものが見つかったのだ。2-20-4-14「やれやれ、」と、一人が言った。2-20-4-15「なかなか手数(てすう)のかかるこった」。2-20-4-16「そうよなあ、」と、一人が答えた。2-20-4-17「だが待たせたところで、亡者(もうじゃ)には損はかけないし」。2-20-4-18こう言いながら、彼はダンテスのそばへやってきた。

2-20-4-19ダンテスは、自分のそばに、重い、『ずっしり』した物の置かれる音を耳にした。2-20-4-20と同時に、一筋(ひとすじ)の綱(つな)が、足のまわりを痛いほどにしめあげた。2-20-4-21「どうだ!つけたか?」。2-20-4-22なにもしないでいた男がたづねた。2-20-4-23「しっかりつけた」と、相手が答えた。2-20-4-24「だいじょうぶ」。2-20-4-25「それでは出かけるか」。2-20-4-26担架はふたたび持ちあげられて道をつづけた。

2-20-4-27およそ五十歩(ごじゅっぽ)ばかり行ったころ、一つの門をあけるために立ちどまり、それから、またもや歩きつづけた。2-20-4-28ダンテスの耳には、上にこの城砦(じょうさい)をのせた岩にあたって砕(くだ)ける波(なみ)の響(ひび)きが、進むにつれてだんだんはっきり聞こえてきた。2-20-4-29「いやな天気(てんき)模様(もよう)だな!」と、一人が言った。2-20-4-30「こんな晩(ばん)には、海の上もたまるめえ」。2-20-4-31「そうよ、これで坊(ぼう)さんもずぶ濡(ぬ)れにならしゃるこったろうさ」と、相手(あいて)が言った。2-20-4-32そして二人(ふたり)はカラカラ笑った。

2-20-4-33ダンテスには、その洒落(しゃれ:じょうだん)がはっきりとはわからなかった。2-20-4-34それでいながら、彼の頭髪(とうはつ)は逆立(さかだ)った。2-20-4-35「よおし、いよいよきたぞ!」と、第一の男が言った。2-20-4-36「もっと先だよ」と、も一人が言った。2-20-4-37「いつかの奴(やつ)も途中(とちゅう)で引っかかって岩に砕(くだ)け、あくる日(ひ)典獄さんから、手を抜いたって怒(おこ)られたっけ」。

2-20-4-38上(のぼ)りになって四歩か五歩。2-20-4-39やがてダンテスは、頭と足とをつかまれて振りまわされているのを感じた。
2-20-4-40
「ひの、」
「ふの、」
「み!」。

2-20-4-41それと同時にダンテスには、自分がひろびろとした虚空(こくう)に投げ出されたのが感じられた。2-20-4-42そして傷(きず)ついた鳥といったように空(くう)を切って、胸を凍(こお)らせる恐怖と共に、下へ下へと落ちて行った。

2-20-4-43落下(らっか)を早めるなにやら重いものに引かれながら、彼には、落ちて行くのに一世紀(いっせいき)もかかったように思われた。2-20-4-44やがて彼は、恐ろしい音をたてて、矢のように、冷たい水に落ちて行った。2-20-4-45彼は、水にはいると同時に叫び声をたてた。2-20-4-46だが、その声も、たちまち水におしころされて聞かれなかった。2-20-4-47ダンテスは、海へ投げこまれてしまったのだ。2-20-4-48そして、足に結びつけられた三十六キロの重みのおかげで、底へ底へと引きずりこまれた。2-20-4-49海こそは、シャトー・ディフの墓場(はかば)なのだ。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/10 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義