19(4)わが子よ、祝されよ

2-19-4-1ダンテスは、老人を腕に抱いて、ベッドまで行っておろしてやった。2-19-4-2「さて」と、ファリアは言った。2-19-4-3「あなたは、わしのみじめな生活にとっての慰(なぐさ)めだった。2-19-4-4天によってあなたを与えられることが遅(おそ)きに過ぎたが、あなたはわたしにとって、価(あたい)の無いほどの貴い贈り物にちがいなかった。2-19-4-5その意味において、わしは天に感謝している。2-19-4-6いま、あなたと永遠に別れるにあたって、わしはあなたにふさわしいあらゆる幸福、あらゆる繁栄を祈っている。2-19-4-7わが子よ、わしはあなたを祝福するぞ!」。

2-19-4-8青年は身を投げ出し、ひざまずき、頭を老人のベッドに押しあてた。2-19-4-9「だが、この臨終(りんじゅう)のときにあたって、わしの言うことを聞くがいい。2-19-4-10スパダの宝は『ちゃん』と在(あ)るぞ。2-19-4-11神はいま、わしのため、距離(きょり)と邪魔者(じゃまもの)とを取りのぞきたもうた。2-19-4-12わしには、それが第二の洞(ほら)の奥に見えている。

2-19-4-13わしの眼は、深い土(つち)を透(とお)して、数(かず)限りない富(とみ)に眩(くら)んでいる。2-19-4-14もしあなたが、うまく逃げおおせることに成功したら、世間(せけん)が気違(きちが)い扱(あつか)いしていたこの司祭(しさい)が、じつはそうでなかったことを思い出してくれるがいい。2-19-4-15モンテ・クリスト島へ駈(か)けつけるのだ。2-19-4-16われらの宝を利用(りよう)するのだ。2-19-4-17そうだ、それを利用するのだ。2-19-4-18あなたにとって、あまりにも大きな苦しみだった」。

2-19-4-19烈(はげ)しい胴(どう)ぶるいに、老人は、そのまま言葉を切ってしまった。2-19-4-20ダンテスは頭をあげた。2-19-4-21と、赤く血走(ちばし)った眼が見えた。2-19-4-22血潮(ちしお)の波が、胸から額(ひたい)に押しあがってでもいくようだった。2-19-4-23「おさらばだ!2-19-4-24おさらばだ!」と、老人は、引きつれたように手を握った。2-19-4-25「おさらばだ!」。2-19-4-26「いいえ、まだです、まだです!」と、青年は叫んだ。2-19-4-27「おあきらめになってはいけません。2-19-4-28おお神よ!2-19-4-29お助けください・・・・わたしに・・・・どうかお力(ちから)をおかしになって・・・・」。

2-19-4-30「しずかに!2-19-4-31しずかに!」と、瀕死(ひんし)の老人はつぶやいた。2-19-4-32「万一(まんいち)助かった場合、別々にされるといけないから!」。2-19-4-33「そうでした。2-19-4-34おお、御安心ください。2-19-4-35きっとお助けしてみせます!2-19-4-36それに、ずいぶんお苦しいようではありますが、前のときよりいくらかお楽に思われます」。2-19-4-37「思いちがいをしてはいけない!2-19-4-38わしの苦しみの少ないのも、それは苦しむだけの力がなくなっているからのことなのだ。2-19-4-39あなたぐらいの年(とし)ごろだったら、命というものに信(しん)が持てる。

2-19-4-40信ずること、望むこと、これが青年の特権だ。2-19-4-41だが、老人は、『もっと』はっきり死を見ている。2-19-4-42おお!そこへ・・・・やってきた・・・・2-19-4-43もうだめだ・・・・眼が見えなくなる・・・・頭がきかなくなる・・・・ダンテス君、手だ・・・・おさらばだ・・・・おさらばだ!・・・・」。2-19-4-44そして、最後の努力で身をおもたげながら、あらん限りの力を集めて、「モンテ・クリスト島、」と、老人は言った。2-19-4-45「モンテ・クリスト島を忘れるなよ!」。2-19-4-46そして、老人はふたたびベッドの上に倒れてしまった。

2-19-4-47発作は恐ろしかった。2-19-4-48よじれた五体(ごたい)、ふくれあがった目蓋(まぶた)、血の泡(あわ)、ピクリとも動かぬ体。2-19-4-49ついさっきまでのあの聰慧(そうけい)な人のかわりに、いま、こうしたものが苦しみのベッドに横たわっているにすぎなかった。2-19-4-50ダンテスはランプを手にした。2-19-4-51そして枕(まくら)もとの、突(つ)き出している石の上にそれを置いた。2-19-4-52その揺(ゆ)れる灯影(とうえい)は、幻妖(げんよう)怪奇(かいき)な光で、形の崩(くず)れた顔、硬(かた)くなって動かない体を照らし出していた。

2-19-4-53ダンテスは、じっと眼をそそいで、けなげにも起死回生(きし・かいせい)の薬を用うべきときのくるのを待っていた。2-19-4-54彼は、いまこそそのときだと思った。2-19-4-55彼は、小刀(こがたな)をとって歯を『こじ』あけた。2-19-4-56抵抗は前のときより少なかった。2-19-4-57一滴(いってき)一滴、十滴(じゅってき)までかぞえて待った。2-19-4-58瓶(びん)のなかには、いまそそいだ分量(ぶんりょう)の二倍(にばい)ばかりが残っていた。

2-19-4-59十分待った、十五分待った、三十分待った。2-19-4-60だが、ピクリともしない。2-19-4-61ダンテスは、髪(かみ)を硬(こわ)ばらせ、額(ひたい)に冷汗(ひやあせ)をかいてふるえながら、心臓(しんぞう)の鼓動(こどう)で時(とき)をかぞえていた。2-19-4-62彼は、最後の試みをやってみるべきときがきたと思った。2-19-4-63瓶(びん)を紫色(むらさきいろ)のファリアの唇(くちびる)に近寄(ちかよ)せると、顎(あご)が開いたままになっていたので、それを開かせるまでもなく、薬をすっかりついでやれた。

2-19-4-64薬は電気のような効果をもたらした。2-19-4-65烈しい身ぶるいが老人の四肢(よんし)をゆさぶったかと思うと、見るも恐ろしいありさまで両眼(りょうがん)がカッと開き、叫び声に似た溜息(ためいき)が漏(も)れたと思うと、やがてふるえる体は次第(しだい)に不動(ふどう)の状態にもどっていった。2-19-4-66眼だけは開いたままだった。2-19-4-67半時間、一時間、一時間半の時が流れていった。2-19-4-68この恐ろしい一時間半のあいだ、ダンテスは老人の上に身を屈(かが)め、手を心臓の上に当てながら、体が冷えてゆき、心臓が、そのにぶい、深い鼓動(こどう)をしだいに弱めてゆくのを感じていた。

2-19-4-69もはやなにものも生きてはいなかった。2-19-4-70心臓の最後の鼓動がやんだ。2-19-4-71顔は蒼白(そうはく)になり、眼は開かれたままだった。2-19-4-72だが、その眼差(まなざ)しには光がなかった。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/6 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義