(4)ナポリの(こい)

1-5-4-1ダンテ以後の最高の詩人ペトラルカもまた、アビニヨンの貴婦人(きふじん)ラウラに思いを寄せ、この永遠の恋人をテーマとして二百七篇の俗語(ぞくご)の抒情詩(じょじょうし:自分の感情・情緒を表現する詩)をものにし、その清純典雅な詩風は一世(いっせい)を風靡(ふうび:風が吹いて草木をなびかせるように、大勢の人を従わせること)した。

1-5-4-2西暦1330年代には新進詩人ペトラルカの名はすでに高く、ナポリの宮廷にも聞こえていた。1-5-4-3だからボッカチオも、先輩のひそみにならわなければならない。1-5-4-4彼が自身(じしん)の永遠の恋人を見つけたのは、1334年、二十一歳の時である。1-5-4-5ペトラルカは教会のミサに出席していてラウラに逢ったのだが、ボッカチオも同様に、ナポリのサン・ロレンツオ聖堂のミサでフィアンメッタという美女に逢(あ)った。

1-5-4-6フィアンメッタ、すなわち「小さな炎」という意味の名はボッカチオが勝手(かって)につけたもので、この美人(びじん)の本名(ほんみょう)はマリア、ナポリ王ロベルトの庶出(しょしゅつ:本妻以外の女性から生まれること)の王女で、アクイノ伯に嫁(とつ)いでいた。1-5-4-7ボッカチオはたちまち恋におち、風景(ふうけい)絶佳(ぜっけい)のナポリ湾に船遊(ふなあそ)びを楽しむ彼女の姿を見て溜息(ためいき)をつき、清新体風の詩にその思いを吐露(とろ)した。

1-5-4-8海の波押し分けて           Sulla poppa sedea d'una barchetta,
1-5-4-9ひた走る船の舳先(へさき)に    che'l mar segando presta era tirata,
1-5-4-10我が思う君は女王のごとく座し   la donna mia con altre accompagnata,
1-5-4-11あの歌この歌をうたっていた・・・・ cantando or una or altra canzoneetta・・・


1-5-4-12だが彼はダンテでなく、彼女はベアトリーチェともラウラとも似ていなかった。1-5-4-13清楚(せいそ)な令嬢(れいじょう)でも貞淑(ていしゅく)な奥方(おくがた)でもなく、奔放(ほんぽう)な欲望に生(い)きる不倫(ふりん)の人妻(ひとづま)だったから、ボッカチオの恋愛(れんあい)は、先輩(せんぱい)たちのような「詩的虚構(してき・きょこう)」の域(いき)にはとどまらなかった。

---「詩的虚構(してき・きょこう)」、なるほど、ダンテとペトラルカの恋人は、天才詩人のみに許される「虚構」なのか。しかし、名前を無断で使われた女性にとっては、いたく迷惑な話であることに変わりはない。

1-5-4-14フィアンメッタは自分に熱(あつ)い憧(あこが)れの視線(しせん)を向けるこの青年(せいねん)を憎(にく)からず思ったに違いないが、彼女の浮気(うわき)の基準(きじゅん)はただ相手の若さや男ぶりだけでなく、財布(さいふ)の中身(なかみ)も同様(どうよう)に重要(じゅうよう)なポイントになっていたので、バルディ銀行の縁者(えんじゃ)とあらば金回(かねまわ)りがいいはずと、思い込んだふしがある。

1-5-4-15実際は彼女の思うほどには裕福(ゆうふく)ではなかったが、相手(あいて)は庶出(しょしゅつ)とはいえ王女であり、魅惑的(みわくてき)な美女である。1-5-4-16まさかと思った恋が成就(じょうじゅ)したのに有頂天(うちょうてん)になり、創作意欲(そうさくいよく)も泉(いずみ)のように溢(あふ)れ出て、その前後(ぜんご)に三篇(さんぺん)の長編(ちょうへん)叙事詩(じょじし)を書き上げたほどである。

1-5-4-17彼の財布(さいふ)はたちまち空(から)になり、金(かね)の切れ目が縁(えん)の切れ目で、「久遠(くおん)の恋」であったはずの関係は、生々(なまなま)しい情痴(じょうち)のもつれに変わってしまった。1-5-4-18そして、ボッカチオがその愛欲(あいよく)の泥沼(どろぬま)の中で泣いたり笑ったりしている間に、イタリアとヨーロッパの状況は大きく暗転(あんてん)し、時の文化の粋(すい)をお集めて華(はな)やかに享楽的(きょうらくてき)なナポリ王国の宮廷も、世界の富を集中するかに見えた自治都市(じちとし:コムーネ)フィレンツェの経済界も、しだいに黒い影に覆(おお)われつつあったのだ。
 
次へ
 
 
 
ミチオ書・第一部・(文章)歴史物語・藤沢道郎
ページ製作者:ささくら修道会 笹倉正義
2014/9/1、2017/2/17、2019/1/11
(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会:通称:「オリジナル教会」