19.安息日を破る不届き者め

6-1ある安息日にイエスが麦畑の中をとおって行かれたとき、弟子たちが穂をつみ、手でもみながら食べていた。6-2すると、あるパリサイ人たちが言った、「あなたがたはなぜ、安息日にしてはならぬことをするのか」。6-3そこでイエスが答えて言われた、「あなたがたは、ダビデとその共の者たちとが飢えていたとき、ダビデのしたことについて、読んだことがないのか。6-4すなわち、神の家にはいって、祭司たちのほかだれも食べてはならぬ供えのパンを取って食べ、また共の者たちにも与えたではないか」。6-5また彼らに言われた、「人の子は安息日の主である」。

6-6また、ほかの安息日に会堂にはいって教えておられたところ、そこに右手のなえた人がいた。6-7律法学者やパリサイ人たちは、イエスを訴える口実を見付けようと思って、安息日にいやされるかどうかをうかがっていた。6-8イエスは彼らの思っていることを知って、その手のなえた人に、「起きて、まん中に立ちなさい」と言われると、起き上がって立った。6-9そこでイエスは彼らにむかって言われた、「あなたがたに聞くが、安息日に善を行うのと悪を行うのと、命を救うのと殺すのと、どちらがよいか」。6-10そして彼ら一同を見まわして、その人に「手をのばしなさい」と言われた。そのとおりにすると、その手は元どおりになった。6-11そこで彼らは激しく怒って、イエスをどうかしてやろうと、互いに話合いをはじめた。
  
次へ

  
2011/3/12
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)