20.山上の祈り、麓での垂訓

6-12このころ、イエスは祈るために山へ行き、夜を徹して神に祈られた。6-13夜が明けると、弟子たちを呼び寄せ、その中から十二人を選び出し、これに使徒という名をお与えになった。6-14すなわち、ペテロとも呼ばれたシモンとその兄弟アンデレ、ヤコブとヨハネ、ピリポとバルトロマイ、6-15マタイとトマス、アルパヨの子ヤコブと、熱心党と呼ばれたシモン、6-16ヤコブの子ユダ、それからイスカリオテのユダ。このユダが裏切者となったのである。

6-17そして、イエスは彼らと一緒に山を下って平地に立たれたが、大ぜいの弟子たちや、ユダヤ全土、エルサレム、ツロとシドンの海岸地方などからの大群衆が、6-18教を聞こうとし、また病気をなおしてもらおうとして、そこにきていた。そして汚れた霊に悩まされている者たちも、いやされた。6-19また群衆はイエスにさわろうと努めた。それは力がイエスの内から出て、みんなの者を次々にいやしたからである。

6-20そのとき、イエスは目をあげ、弟子たちを見て言われた、
「あなたがた貧しい人たちは、さいわいだ。
神の国はあなたがたのものである。

6-21あなたがたいま飢えている人たちは、さいわいだ。
飽き足りるようになるからである。

あなたがたいま泣いている人たちは、さいわいだ。
笑うようになるからである。

6-22人々があなたがたを憎むとき、また人の子のために
あなたがたを排斥し、ののしり、汚名を着せるときは、あなたがたはさいわいだ。
6-23その日には喜びおどれ。見よ、天においてあなたがたの受ける報いは大きいのだから。彼らの祖先も、預言者たちに対して同じことをしたのである。

6-24しかしあなたがた富んでいる人たちは、わざわいだ。
慰めを受けてしまっているからである。

6-25あなたがた今満腹している人たちは、わざわいだ。飢えるようになるからである。
あなたがた今笑っている人たちは、わざわいだ。悲しみ泣くようになるからである。

6-26人が皆あなたをほめるときは、あなたがたはわざわいだ。
彼らの祖先も、にせ預言者たちに対して同じことをしたのである。

6-27しかし、聞いているあなたがたに言う。敵を愛し、憎む者に親切にせよ。

6-28のろう者を祝福し、はずかしめる者のために祈れ。

6-29あなたの頬を打つ者にはほかの頬をも向けてやり、
あなたの上着を奪い取る者には下着をも拒むな。

6-30あなたに求める者には与えてやり、あなたの持ち物を奪う者からは取りもどそうとするな。

6-31人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそのとおりにせよ。

6-32自分を愛してくれる者を愛したからとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、自分を愛してくれる者を愛している。6-33自分によくしてくれる者によくしたとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でさえ、それくらいの事はしている。6-34また返してもらうつもりで貸したとて、どれほどの手柄になろうか。罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、仲間に貸すのである。

6-35しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、また何も当てにしないで貸してやれ。そうすれば受ける報いは大きく、あなたがたはいと高き者の子となるであろう。いと高き者は、恩を知らぬ者にも悪人にも、なさけ深いからである。6-36あなたがたの父なる神が慈悲深いように、あなたがたも慈悲深い者となれ。

6-37人をさばくな。そうすれば、自分もさばかれることがないであろう。
また人を罪に定めるな。そうすれば、自分も罪に定められることがないであろう。
ゆるしてやれ。そうすれば、自分もゆるされるであろう。

6-38与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。人々はおし入れ、ゆすり入れ、あふれ出るまでに量をよくして、あなたがたのふところに入れてくれるであろう。あなたがたの量るその量りで、自分にも量りかえされるであろうから」。
  
次へ

  
2011/3/12 笹倉正義
2011/9/4、2012/8/21

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)