40.全能者(3)

40-1主はまたヨブに答えて言われた、
40-2「非難する者が全能者と争おうとするのか、
神と論ずる者はこれに答えよ」。

40-3そこで、ヨブは主に答えて言った、
40-4「見よ、わたしはまことに卑しい者です、
なんとあなたに答えましょうか。
ただ手を口に当てるのみです。
40-5わたしはすでに一度言いました、また言いません、
すでに二度言いました、重ねて申しません」。

40-6主はまたつむじ風の中からヨブに答えられた、
40-7「あなたは腰に帯びして、男らしくせよ。
わたしはあなたに尋ねる、わたしに答よ。
40-8あなたはなお、わたしに責任を負わそうとするのか。
あなたはわたしを非とし、
自分を是としようとするのか。
40-9あなたは神のような腕を持っているのか、
神のような声でとどろきわたることができるか。
40-10あなたは威光と尊厳とをもってその身を飾り、
栄光と華麗とをもってその身を装ってみよ。

40-11あなたのあふるる怒りを漏らし、
すべての高ぶる者を見て、これを低くせよ。
40-12すべての高ぶる者を見て、これをかがませ、
また悪人をその所で踏みつけ、
40-13彼らをともにちりの中にうずめ、
その顔を隠れた所に閉じこめよ。
40-14そうすれば、わたしもまた、あなたをほめて、
あなたの右の手は
あなたを救うことができるとしよう。

河馬(かば)の哲学
40-15河馬を見よ、
これはあなたと同様にわたしが造ったもので、
牛のように草を食う。
40-16見よ、その力は腰にあり、
その勢いは腹の筋にある。
40-17これはその尾を香柏のように動かし、
そのももの筋は互にからみ合う。
40-18その骨は青銅の管のようで、
その肋骨(ろっこつ)は鉄の棒のようだ。

40-19これは神のわざの第一のものであって、
これを造った者がこれにつるぎを授けた。
40-20山もこれがために食物をいだし、
もろもろの野の獣もそこに遊ぶ。
40-21これは酸棗(さんそう・なつめ)の木の下に伏し、
葦の茂み、または沼に隠れている。
40-22酸棗の木はその陰でこれをおおい、
川の柳はこれをめぐり囲む。
40-23見よ、たとい川が荒れても、これは驚かない。
ヨルダンがその口に注ぎかかっても、
これはあわてない。
40-24だれが、かぎでこれを捕えることができるか。
だれが、わなでその鼻を貫くことができるか。
---昔はヨルダン川にかばがいたのだ・・・
  
次へ

  
2012/2/17 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)