4.友エリパズ(1)

テマンびとエリパズの意見
4-1その時、テマンびとエリパズが答えて言った、
4-2「もし人があなたにむかって意見を述べるならば、
あなたは腹を立てるでしょうか。
しかしだれが黙っておられましょう。
4-3見よ、あなたは多くの人を教えさとし、
衰えた手を強くした。
4-4あなたの言葉はつまずく者をたすけ起し、
かよわいひざを強くした。

4-5ところが今、この事があなたに臨むと、
あなたは耐え得ない。
この事があなたに触れると、あなたはおじ惑う。
4-6あなたが神を恐れていることは、
あなたのよりどころではないか。
あなたの道の全きことは、あなたの望みではないか。

4-7考えてみよ、だれが罪のないのに、
滅ぼされた者があるか。
どこに正しい者で、断ち滅ぼされた者があるか。
4-8わたしの見た所によれば、不義を耕し、
害悪をまく者は、それを刈り取っている。
4-9彼らは神のいぶきによって滅び、
その怒りの息によって消えうせる。
4-10ししのほえる声、たけきししの声はともにやみ、
若きししのきばは折られ、
4-11雄じしは獲物を獲ずに滅び、
雌じしの子は散らされる。

4-12さて、わたしに、言葉がひそかに臨んだ、
わたしの耳はそのささやきを聞いた。
4-13すなわち人の熟睡するころ、
夜の幻によって思い乱れている時、
4-14恐れがわたしに臨んだので、おののき、
わたしの骨はことごとく震えた。
4-15時に、霊があって、わたしの顔の前を過ぎたので、
わたしの身の毛はよだった。
4-16そのものは立ちどまったが、
わたしはその姿を見わけることができなかった。
一つのかたちが、わたしの目の前にあった。
わたしは静かな声を聞いた、

4-17『人は神の前に正しくありえようか。
人はその造り主の前に清くありえようか。
4-18見よ、彼はそのしもべをさえ頼みとせず、
その天使をも誤れる者とみなされる。
4-19まして、泥の家に住む者、
ちりをその基とする者、
しみのようにつぶされる者。

4-20彼らは朝から夕までの間に打ち砕かれ、
顧みる者もなく、永遠に滅びる。
4-21もしその天幕の綱が
彼らのうちに取り去られるなら、
ついに悟ることもなく、死にうせるではないか』。
  
次へ

  
2012/2/24 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)