3.系図(列王)

ダビデの子
3-1ヘブロンで生まれたダビデの子らは次のとおりである。長子はアムノンでエズレルびとアヒノアムから生れ、次はダニエルでカルメルびとアビガイルから生まれ、3-2第三はアブサロムでゲシュルの王タルマイの娘マアカの産んだ子、第四はアドニヤでハギテの産んだ子、3-3第五はシパテヤでアビタイルから生れ、第六はイテレアムで、彼の妻エグラから生れた。3-4この六人はヘブロンで彼に生れた。ダビデがそこで王となっていたのは七年六か月、エルサレムで王となっていたのは三十三年であった。

3-5エルサレムで生れたものは次のとおりである。すなわちシメア、ショバブ、ナタン、ソロモン。この四人はアンミエルの娘バテシュアから生れた。
---このバテシュアはウリヤの妻バテシバである。マタイ福音書ではマリヤの夫ヨセフの系図はソロモンからダビデに至るが、ルカ福音書ではソロモンではなく彼の兄弟ナタンである。

ソロモンは神殿を建て終わったころからその人生観が変わっている。贅沢に慣れ、運動不足があいまって肥満、糖尿、高血圧、前立腺肥大による排尿・射精障害など生活習慣病に冒され、その精神は緩み、女たちの持ち込む偶像の祭に気をまぎらわすようになった。いや増す欲望とは裏腹に心の晴れない彼の晩年であった。外国の婦人を多く迎えたのは性を楽しむというよりは、平和外交のためであったろう。しかし、その子らは彼ソロモンから生ける神の存在を学ばなかった。立派な神殿は、彼らにとってはむしろ偶像と変らなかった。ソロモンの死後、国が分れるのは当然の帰結であった。

ナタンのことは何も情報がないが、ソロモンよりは霊的な人生を送った人なのだと思いたい。ルカの記述が正しく、ヨセフが大事に持っていた系図があって、それをマリヤが受け継ぎ、ルカに見せたという具合に、彼ヨセフがナタンの子孫であるならば、以後の列王の系図は、キリスト教にとって無用である。


3-6またイブハル、エリシャマ、エリペレテ、3-7ノガ、ネペグ、ヤピア、3-8エリシャマ、エリアダ、エリペレテの九人、3-9これらはみなダビデの子である。このほかに、そばめどもの産んだ子らがあり、タマルは彼らの姉妹であった。

南王国ユダの列王
3-10ソロモンの子はレハベアム、その子はアビヤ、その子はアサ、その子はヨシャパテ、3-11その子はヨラム、その子はアハジヤ、その子はヨアシ、3-12その子はアマジヤ、その子はアザリヤ、その子はヨタム、3-13その子はアハズ、その子はヒゼキヤ、その子はマナセ、3-14その子はアモン、その子はヨシヤ、3-15ヨシヤの子らは長子はヨハナン、次はエホヤキム、第三はゼデキヤ、第四はシャルムである。3-16エホヤキムの子孫はその子エコニア、その子はゼデキヤである。
---ゼデキヤ(旧名マッタニヤ)について
---(列王記下)24-17そしてバビロンの王はエホヤキンの父の兄弟マッタニヤを王としてエホヤキンに代え、名をゼデキヤと改めた。


3-17捕虜となったエコニヤの子らはその子シャルテル、3-18マルキラム、ペダヤ、セナザル、エカミア、ホシャマ、ネダビヤである。3-19ペダヤの子らはゼルバベルとシメイである。ゼルバベルの子らはメシュラムとハナニヤ。シロミテは彼らの姉妹である。3-20またハシュバ、オヘル、ベレキヤ、ハサデヤ、ユサブ・ヘセデの五人がある。

3-21ハナニヤの子らはペラテヤとエシャヤ、その子レパヤ、その子アルナン、その子オバデヤ、その子シカニヤである。3-22シカニヤの子らはシマヤ。シマヤの子らはハットシ、イガル、バリア、ネアリヤ、シャパテの六人である。3-23ネアリヤの子らはエリオエナイ、ヒゼキヤ、アズリカムの三人である。

3-24エリオエナイの子らはホダヤ、エリアシブ、ペラヤ、アックブ、ヨハナン、デラヤ、アナニの七人である。
  
次へ

  
2011/12/1 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)