6.主の論争

6-1あなたがたは
主の言われることを聞き、
立ちあがって、もろもろの山の前に訴えをのべ、
もろもろの丘にあなたの声を聞かせよ。
6-2もろもろの山よ、地の変わることなき基よ、
主の言い争いを聞け。
主はその民と言い争い、
イスラエルと論争されるからである。

6-3「わが民よ、わたしはあなたに何をなしたか、
何によってあなたを疲れさせたか、
わたしに答えよ。
6-4わたしはエジプトの国からあなたを導きのぼり、
奴隷の家からあなたをあがない出し、
モーセ、アロンおよびミリアムをつかわして、
あなたに先だたせた。
6-5わが民よ、モアブの王バラクがたくらんだ事、
ベオルの子バラムが彼に答えた事、
シッテムからギルガルに至るまでに
起った事どもを思い起せ。
そうすれば、あなたは主の正義のみわざを
知るであろう」。

---他の預言の書ではどのようにモーセの名を引用しているか。
---イザヤ書(63-11その時、民はいにしえのモーセの日を思い出して言った、63-12栄光のかいなをモーセの右に行かせ、彼らの前に水を二つに分けて、)
---エレミヤ書(15-1モーセとサムエル)
---エゼキエル書にはモーセの引用がない。

6-6「わたしは何をもって主のみ前に行き、
高き神を拝すべきか。
燔祭および当歳の子牛をもって
そのみ前に行くべきか。
6-7主は数千の雄羊、
万流の油を喜ばれるだろうか。
わがとがのためにわが長子をささぐべきか。
わが魂の罪のためにわが身の子をささぐべきか」。
---バアルに子をささげることを言っている。何も好んで自分の子を焼いたりしない。自分の罪を贖うために、大事な子供を燔祭としてささげるのである。  (創世記) アブラハムイサクをささげる。

6-8人よ、彼はさきによい事のなんであるかを
あなたに告げられた。
主のあなたに求められることは、
ただ公義をおこない、いつくしみを愛し、
へりくだってあなたの神と共に歩むことではないか。
---ミカが大衆に語っている場面を想像しよう。ある者は立ちどまって聴き、ある者は聞かずに行ってしまう。特に都市部では、利益優先になりがちであり、実利を伴わない話は聞かれない。

6-9主の声が町にむかって呼ばわる−−−
全き知恵はあなたの名を恐れることである−−−
「部族および町の会衆よ、聞け。
6-10わたしは悪人の家にある不義の財宝、
のろうべき不正な枡を忘れ得ようか。
6-11不正なはかりを用い、
偽りのおもしを入れた袋を用いる人を
わたしは罪なしとするだろうか。
---賄賂が横行して、こういうことを取り締まる役人がいなかったので、ミカが叫んだのである。モーセが定めたレビびとの嗣業に関する律法はよく機能していると言える。

6-12あなたのうちの富める人は暴虐で満ち、
あなたの住民は偽りを言い、
その舌は口で欺くことをなす。
6-13それゆえ、わたしはあなたを撃ち、
あなたをその罪のために滅ぼすことを始めた。

6-14あなたは食べても、飽くことがなく、
あなたの腹はいつもひもじい。
あなたは移しても、救うことができない。
あなたが救う者を、わたしはつるぎにわたす。
6-15あなたは種をまいても、刈ることがなく、
オリブの実を踏んでも、その身に油を塗ることがなく、
ぶどうを踏んでも、その酒を飲むことがない。

6-16あなたはオムリの定めを守り、
アハブの家のすべてのわざをおこない、
彼らの計りごとに従って歩んだ。
これはわたしがあなたを荒し、
その住民を笑い物とするためである。
あなたがたは民のはずかしめを負わねばならぬ」。
  
次へ

  
2012/7/26 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)