26.死んだ者はまた生きない

26-1その日ユダの国で、この歌をうたう、
「われわれは堅固な町をもつ。
主は救をその石がきとし、
またとりでとされる。

26-2門を開いて、信仰を守る正しい国民を入れよ。
26-3あなたは全き平安をもって
こころざしの堅固なものを守られる。
彼はあなたに信頼しているからである。

26-4とこしえに主に信頼せよ、
主なる神はとこしえの岩だからである。
---イエス・キリスト以降は、バチカンの初代教皇ペテロがその岩である。

26-5主は高き所、そびえたつ町に住む者をひきおろし、
これを伏させ、これを地に伏させて、
ちりにかえされる。
26-6こうして足で踏まれ、
貧しい者の足で踏まれ、
乏しい者はその上を歩む」。

26-7正しい者の道は平らである。
あなたは正しい者の道をなめらかにされる。
26-8主よ、あなたがさばきをなさる道で、
われわれはあなたを待ち望む。
われわれの魂の慕う者は、
あなたの記念の名である。

26-9わが魂は夜あなたを慕い、
わがうちなる霊は、せつにあなたを求める。
あなたのさばきが地に行われるとき、
世に住む者は正義を学ぶからである。

26-10悪しき者は恵まれても、なお正義を学ばず、
正しい地にあっても不義を行い、
主の威光を仰ぐことをしない。
26-11主よ、あなたのみ手が高くあがるけれども、
彼らはそれを顧みない。
どうか、あなたの、おのが民を救われる熱心を
彼らに見させて、大いに恥じさせ、
火をもってあなたの敵を焼き滅ぼしてください。

26-12主よ、あなたはわれわれのために
平和を設けられる。
あなたはわれわれのために
われわれのすべてのわざをなし遂げられた。

26-13われわれの神、主よ、
あなた以外のもろもろの主がわれわれを治めた。
しかし、われわれはただ、
あなたの名のみをあがめる。

26-14死んだ者はまた生きない。
亡霊は生き返らない。
それで、あなたは彼らを罰して滅ぼし、
彼らの思い出をことごとく消し去られた。

26-15主よ、あなたはこの国民を増し加えられた。
あなたはこの国民を増し加えられた。
あなたは栄光をあらわされた。
あなたは地の境を四方に広げられた。

26-16主よ、彼らは悩みのとき、あなたに求めた。
彼らがあなたの懲らしめにあったとき、
祈をささげた。
26-17主よ、はらめる女の産むときが近づいて苦しみ、
その痛みによって叫ぶように、
われわれはあなたのゆえに、そのようであった。
26-18われわれは、はらみ、苦しんだ。
しかしわれわれの産んだものは風にすぎなかった。

われわれは救を地に施すこともせず、
また世に住む者を滅ぼすこともしなかった。
26-19あなたの死者は生き、彼らのなきがらは起きる。
ちりに伏す者よ、さめて喜びうたえ。
あなたの露は光の露であって、
それを亡霊の国の上に降らされるからである。

26-20さあ、わが民よ、あなたのへやにはいり、
あなたのうしろの戸を閉じて、
憤りの過ぎ去るまで、しばらく隠れよ。
26-21見よ、主はそのおられる所を出て、
地に住む者の不義を罰せられる。
地はその上に流された血をあらわして、
殺された者を、もはやおおうことがない。
  
次へ

  
2012/4/8 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)