(9・15)ゴゾからの帰還・最後の晩餐・さらばマルタ

わたしたちを待っていたバスは、来た道をそのまま、どこにも寄らずに、ホテルに戻っていった。フェリー・ターミナルから塩田跡までは20分そこそこだったから、17時過ぎにはホテルに着いたと思う。そして19時、スピノーラ湾に面したレストランで、カップル単位のテーブルで、この旅行最後の夕食が始まった。

次の早朝、5時過ぎにマルタ国際空港に向かった。8時前、マルタ航空機は離陸、マルタ島を飛び立ち、マルタを眼下に望みながら飛行、シチリヤ上空を通過して、ローマ空港に向かった。

ローマ空港では、成田に向かう便の離陸まで、6時間半ばかりの時間があった。そして、2017年10月12日、10時30分、定刻どおりアリタリヤ航空機は、成田国際空港に着陸した。「ただいま!」。

目次
(1)ゴゾ島からの帰還・バス車窓(1)
マルタ側のフェリー・ポートから、バスが走り出したのは16:30分ごろ、沖に見えるのはコミノ島、だんだんマルタの地形に慣れてきた。ビデオ映像は、海岸線の砂浜で日光浴をする水着姿の人たちを写していた。
(2)ゴゾ島からの帰還・バス車窓(2)
聖パウロ島、塩田跡、午前中に通った道をバスは戻って行った。わたしたちは無事ホテルに帰りつき、一息(ひといき)入れた。これで、マルタの観光は終わった。夕刻からは、ホテルの近くのレストランで、ペア席のディナーがある。
(3)スピノーラ湾を望むレストラン(1)
その店の名前は、玄関にも、店の中にもなかった。玄関は普通の集合住宅のひとつと変わりなく、目立たず、看板もなかった。ただ、窓の外のコンクリートの壁に「Spinola terrace」と書かれてあったので、グーグルってみた。すると、表示された場所は、まさにその店だった。
(4)スピノーラ湾を望むレストラン(2)
この食事の主旨は、「ペア席をご用意」ということだった。わたしは悦子と語らうよりも、むしろビデオ撮影した。今度のツアーの皆さん方は、プライバシーということに寛容だった。実際に「遠慮はいらない」ということを表明されていた。なので、ついサービスしてしまったのだった。
(5)さらばマルタ(離陸)
エア・マルタ機は定刻に離陸した。「シチリヤ・マルタ」の観光旅行は終わったのだ。上昇していく機の窓から移した映像には、ひとつの島影が映っていた。その一端が白く光っていたので、灯台かなにかの建物かと思ったが、それは岩肌が朝日を受けて光っていたのだと思った。あれは「Filfla(フィルフラ)島だ」。
(6)さらばマルタ(ブルー・ラグーン)
上空から見えたのは、マルタ島の西半分、フェリー航路のマルタ、コミノ島(ブルー・ラグーン)、ゴゾ島のビュー・ポイント、そして雲のかかったラバト付近上空だった。マルタ航空機は、ゴゾ島を後にして、シチリヤ島の真中を北上した。高度が高いので、地上はかすんで見えた。
(7)ただいま(成田空港)
ローマ空港に着いたのは、9:00。日本に向けて離陸したのは、15:37分だった。およそ6時間半の間、空港内にいたのだった。ベテランならローマ市内にいけたかもしれないが、わたしたちは空港内をうろちょろするにとどまった。ラーメンを食べたり、コーヒーを飲んで時間をつぶした。そしてついに、アリタリヤ航空機は、ローマ郊外のフルミチーノ空港を離陸した。

「マルタ・ゴゾ」目次へ

ページ製作者: オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
 2018/12/07-10
選定聖書:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)