3(11)パレルモのまとめ「フェデリーコ」の痕跡

王宮内の礼拝堂の名前「パラティーナ」に、そのように名づけた者の夢の跡を見たように思っただけで、それ以外に皇帝フェデリーコの痕跡は見なかった。パラティーナは、ローマにある七つの丘のひとつで、古代ローマ帝国の行政の中心だった。つまり、ドイツ皇帝(神聖ローマ帝国)はイタリヤ半島を平定して、古代ローマ帝国の復活を夢に見たのだった。

フェデリーコは、パレルモの人々に愛されたのだろうか、とも思った。パレルモの住民にとっては、彼はドイツ皇帝であり、よそ者だったのではあるまいか。

そもそもわたしたちがパレルモを訪れたのは、ただの観光ツアーであり、歴史物語が展開されるはずもなかった。それでも、一日観光の内容としては、充分なように思われた。
 
マルトラーナ教会
モンレアーレ大聖堂、修道院回廊
パレルモ大聖堂
(昼食)LA POSADA
ノルマン王宮内「パラティーナ礼拝堂」
マッシモ劇場玄関(各自記念撮影)
若干のフリータイム(二人はホテルでのびていた)
(夕食)CIN CIN
 
目次へ
 
 
ページ製作者: オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
 2018/7/28
選定聖書:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)