7.「イル・パピロ」

あげまん奥さんのAが「イル・パピロ」に行きたいと仰せになる。そこは前回行った市街地の店とは異なり、ポンテ・ベッキオの北側にあり、店も大きいはずだという。

ミニアート教会から歩いてミケランジェロ広場に出た。5分かかるかからないかの距離しかない。ポン・テベッキオは前に書いたとおり、その橋は広場の眼下に見えている。しかし、勾配がきつく、道順がわからないし、Aに歩けるかどうかわからない。ためしに、独りで、降り道を探して、うろうろ歩いてみたが、「これはAには無理」と判断した。

そこで、タクシーを使うことにしたが、広場のタクシー乗り場には一台もおらず、また、なかなかやってこなかった。「バス・・・・」と、思ったときに、ようやく一台、客を乗せたのが入ってきた。幸い客が降りたので、運転手にむかって「ポンテ・ベッキオ!」と叫んだら、「OK」だった。メータは10ユーロだったが、15ユーロ渡した。(5ユーロ札3枚)。運転手さんが、とても喜んでいるように見えた。

その新しいお店の場所は、Aもはっきりとは知らなかった。でも、すぐに見つかった。Aは目的のものを手に入れたらしく満足な様子。わたしは、目に入った、メモ帳のようなもの三つを買った。ひとつ17.5ユーロだった。はっきりとは、渡す相手のわからない、おみやげとして。これをおみやげとして渡せることは、わたしが無事日本に帰りついたことを意味するのだった。

時刻は17:30、ホテルへの帰路についた。が、Aはさらに寄りたい所があると言った。
 
 
 
次へ
 
2016/12/17 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
 2016/12/21、2017/3/8、2017/5/14、2017/5/18

聖句引用:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)