2013年(1)「関空(かんくう)からベニス到着(とうちゃく)まで」

大阪市内からスーツケースふたつを持って関空に行った。初めての海外旅行で、なんだかドキドキした。しかも、これが初めてで最後の海外旅行になるのだと思うと、なんだか気分も浮つく。

関空は雨だった。そうとうは早く着いたので、ロビーで待つことにしたが、その途中で、ビジネス・クラス用の待合室の案内を見た。そして、中に入って、コーヒーを飲んだ。

ローマの空港で乗り継ぎ便にトラブルがあって、相当待たされ、ベニス空港の高速ボート乗場に着いたころに、現地時間の日付が変わった。海上は暗かったので、ボートがどこをどう走ったのかは、わからなかったが、今改めてビデオを再生し、グーグルアースでの「空港−本島」あたりの地勢をみると、聖ヨハネとパウロの聖堂前の広場に着岸したのだとわかった。

ホテルの名前は、サンタマリナだった。これも広場に隣接しているので、グーグルで位置を確認する目安になる。
 
目次
 
(1)関空発−ベニス空港−高速ボート乗場
ここでベニス行きに乗り継ぐのだが、機内のトイレが詰まったとかで、ずいぶん待たされた。関空で預けたスーツケースをベニス空港で受け取り、空港内で待っていた旅行者手配の人が受け取った。別便でホテルに届けてくれるそうだ。スーツケースをベニスを預けてすぐ、空港から近くの高速ボート乗場まで歩いて行った。ここでイタリヤでの日付が変わって、9月2日の0時になった。乗り継ぎ機のトラブルがなかったら、本当はもっと早く着いたはずだった。
 
(2)ベニス本島上陸からホテルまで
真っ暗な海上に、航路を示すブイが並んでいた。ボートはかなりのスピードで走った。ビデオ映像から約20分ほどで、陸地に接岸した。ビデオの画質はよくないが、上陸した広場に騎馬像のようなものが写っていた。そこからホテルまでは歩いた。スーツケースは別便で送られているから、ほぼ手ぶらのウォーキングだった。ベニス本島には、自動車も自転車もない。交通手段は、運河を行き来する動力付大小のボート。
 
 
 
 
 次へ
 
オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会(宣教と労働)
2019/2/22-(ビデオの旅行記追加)


聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)

ささくら宗の聖書