(4)トロイ滅亡の予言

 
<P155>
ヘクトルはエエティオンの娘アンドロマケを、アレクサンドロスはケブレン河の娘オイノネを娶(めと)った。

彼女はレアより予言の術を学んで、アレクサンドロスにヘレネを求めて航海せぬようにと予言した。しかし彼を説得出来なかった時に、もし負傷した時には自分の所に来るように、彼女のみがそれを治癒することができるのだから、と言った。

彼はヘレネをスパルタより奪い去り、トロイアが攻められている間にピロクテテスにヘラクレスの弓で射られた時に、イデ山上のオイノネの所へ帰って行った。

しかし彼女は怨みを忘れず、治癒を拒んだので、アレクサンドロスはトロイに運ばれる途中死んだ。オイノネは後悔して薬を持って行ったが、彼が死骸となっているのを見出(みい)した時に、自ら縊(くび:首をくくって死ぬ)れた。
 
次へ
 
 
 
掲載と閲覧・双方の注意事項
1.このサイトの読者の中には、本の購入者あるいは購入予定者がおられるであろうこと。 
2.このサイトの目的は、キリスト教の説明書作成の一環であること。 
 
  

2014/12/11 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会