(18)諸将の帰還

 
Y S(その後彼らは相会し、メネラオスは航し去るべしと言い、アガメムノンは留まってアテナに犠牲を捧ぐべしと言って、アガメムノンとメネラオスは争った)。

ディオメディス、ネストル、メネラオスはともに海に出たが、前二者はS(航海が都合よく行ったのに)、メネラオスは嵐に襲われ、他の船を失った後、五隻とともにエジプトに着いた。

<P197>(海難)
アガメムノンは犠牲を捧げた後出帆してテネドスにたち寄った。テティスが来たってネオプトレモスに二日間留まって犠牲を捧げるように説き、彼は留まった。しかし他の者は出帆してテノス付近で嵐に遭遇した。そして多くの船が海底に沈んだ)。

アテナはアイアスの船に雷霆(らいてい)を投げつけたが、彼は船が破壊されると、とある岩へとたどりついて、女神の意志にもかかわらず救われたと言った。しかしポセイドンが三叉の戟(ほこ)で岩を打って引き裂き、彼は海中に落ちて死んだ。そしてテティスが漂着した彼をミュコノスに葬った。

他の者たちが夜の中(うち)にエウボイアに流された時に、ナウプリオスがカペレウス山上に烽火(のろし)をあげた。彼らはこれを一部の助かった者たちであると考えて、陸にむかい、カペリダイ岩礁(がんしょう)で難破し、多くの者が死んだ。というのは、ナウプリオスとカトレウスの娘クリュメネの息子パラメデスがオデッセウスの奸計によって石で打たれて死んだからである。これを知ってナウプリオスはギリシャ人の所に航し、わが子の償いを求めた。しかしすべての者がオデッセウスのパラメデス殺害の仲間であるアガメムノンの味方をしたので、なすことなくして帰り来り、ギリシャ各地を航して、ギリシャ人の妻が姦通するように仕組んだ。

<P199>
ギリシャ人らは漂流ののち各人各様に異なる地に着いて居住した。ある者はリビアに、ある者はイタリアに、他の者はシシリに、ある者はイベリア付近の島に、また他の者はサンガリオス河岸に。またキプロスに住みついた者もあった。

S(カペレウスで難破した者は、それぞれあちらこちらへと漂流した。グネウスはリビアへ、テサロスの子アンティポスはペラスゴイ人の国へ行き、その地をわがものとしてテッサリアと呼んだ。またプロクテテスはイタリアのカムパニア人の国に、ペイディッポスはコース人とともにアンドロスに居を占め、アガペノルはキプロスに、また他の者は他の地にそれぞれ落ち着いた)。

デモポンは僅(わず)かの船とともにトラキアのビサルタイ人の国に着いた。そしてその王の娘ピュリスは彼に恋し、王国を持参金として、父によって彼と妻(めあ)わされた。しかし彼は祖国に立ち去りたく欲し、たびたび頼んだり帰還を誓ったりしたあげく、たち去った。そしてピュリスは彼を「九つの路」と呼ばれる所まで見送って、母神レアの聖物が納められている箱を、彼女のもとに帰る望みを失った時が来るまではそれを開いてはならないと言って、彼に与えた。デモポンはキプロスに赴いてそこに住んだ。そして約束の時が過ぎ去った時、ピュリスはデモポンに呪いをかけて自害した。デモポンがその箱を開くと、恐怖に襲われて馬に乗った。そしてこれをむやみに駆りたてて死んだ。というのは馬が躓(つまず)いた時に彼は投げ出されて、自分の刀の上に落ちたからである。しかし彼の部下たちはキプロスに落着いた。

<P200>
ポダレイリオスはデルポイについて、どこに居住すべきかを神に問うた。そして、取り巻く空が落ちてもなんらの害を蒙らない市に住むべしとの神託を与えられたので、カリアのケルソネソスの、その周囲の空を山で囲まれた所に居を占めた。

アルクマイオンの子アムピロコスは、一説によれば後トロイに来り、嵐の中にモプソスの所に吹き流されたという。一説にはその王国を争って一騎打ちの間に相討ちとなったという。
 
 
 
次へ
 
 
 
掲載と閲覧・双方の注意事項
1.このサイトの読者の中には、本の購入者あるいは購入予定者が起されるであろうこと。 
2.このサイトの目的は、キリスト教の説明書作成の一環であること。 
 
  

2014/12/31 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会