テキスト「聖地エルサレムの歴史」

カルチャーラジオNHK2東京青山のNHK文化センターで収録
歴史再発見 「「聖地エルサレムの歴史」 13回シリーズ
日本放送出版協会ISBN978-4-14-910874-2、定価905円(税抜き)
講師 元杏林(きょうりん)大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
専門:中東近代史、古代エジプト言語学  
 
 
(ラヂオの内容:文責なし)聴講者:笹倉正義
フレンチコネクションという小説があります。なかなか面白い、あのナチの問題を扱った小説ですが、その冒頭の部分に主人公がよく走る、イギリスの車に乗っかってこうアウトバ−ンを走ってたら、急にあちこちで車が止まり始める。なんだろうと思ったら、ケネディが死んじゃった。1961年の11月22日でしたな。あのー、世の中には、ある世代ひとつの世代が共通して記憶している日ってものがあると思うんです。僕らの世代だとま、そらいろいろありますけども、近いところからいきますと、たとえばベルリンの壁にこうよじ登って、つるはしでたたいていた、あの場面とか、911(きゅういちいち)でビルがたおれちゃったとかいうその記憶があるように思います。
 
 
戻る
「聖地エルサレムの歴史」目次
 
 
2014/9/21 オリジナル教会 笹倉正義
 
サイトのトップ・ページ
 
 
2021/7/9