(9)肉体競技・男性の裸体美

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
それから、あのーこれは記録にあるんですが、あのー、今のレバノンにあるところで、国際試合が行われて、で、そこにエルサレム選抜せんしゅ団もでた、というのがあって、それが全員ユダヤ人だったかどうか、わかんないけども、少なくてもその一部がユダヤ人であったことは、まちがいない。で、ここで、はたと、大きな問題にぶつかる。あのー、競技は裸でやる。全部はだかで。たとえば、あのー、有名な円盤なげの選手の彫刻がありますよね。裸でしょ。それから、いろんな槍投げだとか、かけっこだとか、という絵があって、みんな裸なわけですよ。

で、これが、まずい。なぜ、まずいか。かつれいなんです。つまり、ユダヤ人として生まれたものは、ようかめに、割礼をしちゃってる。すと、形状が違うんです。と、形状がちがうのを、こう、さらしますと、まあ、場所が場所ですから、みんな笑うんですよね。ものの本によりますと、それを修復技術もあったらしいんですが、で、これが、ますいがなかった、ねぇー、あのー、非常につらかった、たいへんだったろうと思います。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/10 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)