(10)モディンの祭司

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
でー、そのユダヤ人を中心とした、ユダヤ人、自分たちの宗教を守ろうとしていた、そのユダヤ人とそれから中央政府、セレウコス王朝ののぞむ国家ぞうとのあいだに、しだいしだいに、あつれきが、おこってきます。で、軋轢がおこってきて、けっきょく、反乱が起りました。

でー、反乱を起こしたのがエレサレムとテラジムのちゅうかん、あたりにある、あのー、モディンという、まあ、今あのー、私の行った1970年ごろには、モディンのあたりは、もう、何もない、石ごろごろの場所だったんですが、現在ではかなり大きな住宅地がふたつ出来てますんで、ちょっとびっくりするみたいですが。

そのモディンというとこにいた、マタティアという一家が中心となって、反乱を起こしました。でー、これがですねー、けっこう、がんばったんです。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/10 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)