(11)安息日の逆用

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
で、けっこう、頑張ったんですが、だた、問題がおこりまして。あのー、さっき言いましたよねー。ユダヤの民族性を守るために、法律を守るというかせをつくることにした。で、その法律を守るという枷の中の、一番基本的な部分のひとつに、「あんそくび(安息日)を守る」ってのがある。

でー、金曜日の夜から土曜日の夜まで、なんもしちゃいけないんですよ。あのー、たべんのはいいんですが、料理はだめ、お茶のんでもいいけど、火つかっちゃだめ、えろせとら。ましてや、けんをたたかおうなんてことは、許されてないんですよ。

だから、セレウコス軍がせめてきて、その日がその週末の金曜日の夜から土曜日の夜にあたるとー、ぜんぜん抵抗しない。あのー、おかしいと思うんですが、事実だった。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/10 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)