(8)浸透する外来文化

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
で、今までは、勝手なこと言ってよかったのが、そりゃ、いいよ、だけど、ここまでだよ。で、もうひとつは、「おれの文化をうけいれろよ」。で、そうなった時に、当然ふゆうそうは、がいらいの文化を受け入れますよね。そら、外来の文化の方が、文化的に高いし、経済的に、もちろん豊かだし、軍事的に問題にならないくらい強いわけですから。

ですから、エルサレムの中に、たとえば、競技場が出来たり、あのー、ヘレニズム文化、まー、これはギリシャからの続きなんですけども、なんてんだろう、しんたい的な美ってのを、あのー、非常に重視しますから、でー、ほれ、れいのオリンピック・ゲームってのがあるじゃないですか。古代オリンピックってのが。でー、その流れを引くわけですよ。でー、エルサレムでも、その手の話があったみたいです。 
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/9 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)