(7)アンテオケとの距離感

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
つまり、セレウコス王朝の首都ってのは、すぐそばにできちゃった。だから、エルサレムは世界の辺境じゃなくなっちゃったんです。

で、世界の辺境じゃなくなったのが、ひとつ。もうひとつはー、つまり、メソポタミヤにしても、それからエジプトにしても、そこの人たちがどういう生活してようが、なに食ってようが、どういうかみさまを、あがめていようが、「あんた、勝手にして」。

ところが、セレウコス王朝、アレキサンダー大王がつくり上げたヘレニズム文化ってものは、もうちょっと、おしつけがましかった。つまり、自分が持ってる生活ようしき、みたいなものを、「おまえも合わせるべきだ」。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/9 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)