(18)ヘロデ大王

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
で、このかん、ユダヤ人はけっこう、つらいおもいに、あってたんですが、アンティパテルというその、ハスモン王朝の、高官だった人が、この人は非常に有能な人だったみたいです。

でー、最初、この人が、ポンペイウスに近づきます。なんたって、エルサレム滅ぼした人ですから、強い奴についてて、悪いことない。でー、そのポンペイウスがカエサルに負けちゃうと、今度カエサルにのりかえました。

で、結局、なんだかんだ、やってるうちに、そのむすこのヘロデが、うまくローマの政権にとりいって、今のイスラエルの地に、完全な独立国とはいえないんですが、ローマの庇護下にある、半独立の国をつくりあげました。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/11 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)