(6)西から東に至る海路

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
それから、こっちがだめなら、こっちがあるさ、って、つまり、東へ行こうとして、いろいろ苦労してたわけですよねー。で、もしかしたら、東へいくには、西へ行くほうが、近いかも知れないよ、っていう発想の転換をしたのが、コロンブスでしょ。でー、あの人は、あのー、コロンブスのあのー航海日記みたいのを読みますと、日本へ来たかったわけですよ。で、なんで日本へ来たかったか、日本ってのは、やたら金があるわけですよね。でー、それは、たぶん、ひらいずみの、あのー、こんじきどうに、しょうちょうされるような、あの時期、一時期、非常に金がいっぱいでた、のが、なぁんとなく、こう、つたわってった、結果だろうと思うんですが、とにかく、西へ行って、東へ着こうとした。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/13 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)