(2)エルサレムの王

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
結局ぅー、エルサレムの王っていうのは23人いました。ただ、23にんのうちエルサレムにいられたのは9人だけで、あとはヨーロッパへいっちゃって、・・・、キプロス島であるとか。それから、十字軍というのはかなりみじめな戦であったと言えるかもしれません。でぇー、前後9回、まあ数え方にもよりますが、前後9回十字軍ってのはヨーロッパから、進撃するんですが、そのうち成功したのは1回目だけです。あとは全部、失敗しました。それでも最初の時には地中海の東側、今のトルコの南東部ですが、あたりの、エジェスタ、アンテオキア、トリポリ、エルサレムと四つの十字軍王国が連なる、まあ地中海東がわんとこに連なる、いち大キリスト教地区を造ったんですがけっきょくは、失敗してしまいまして。
 
 
次へ
 
 
 2014/9/25 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)