(11)十字軍の勝因

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
でー、十字軍が第一回十字軍が確かに勝ちました。勝った一番の原因はイスラム側にあります。もー、どうしようもなく分裂してるもんですから。まー、どうしょうもなく分裂してるもんですから、もうちょっとあと十字軍が落ちついてからのことですが、十字軍とあるイスラムの勢力がぶつかると、もうひとつ別の勢力が十字軍と組んで、そのイスラム勢力をたたく、とかね。

とーうようなことも起ったくらい。でー、そのために成功した。で、成功して占領されてしまって、で、そりゃ前にも触れましたけども、エルサレムはそのころ、もー、あんまりたいしたイスラム世界にとって大した町じゃなかったんです。

なかったんだけど、自分のうちの部屋のすみっこで、ほこりかぶってるのと、そいつを人にとられるとは違うじゃないですか。で、とられてみて腹がたった。で、それと自分たちの領土だと考えてた所に十字軍勢力が入ってきたことで、イスラム世界に危機感が起りました。 
 
 
次へ
 
 
 2014/9/26 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)