(1)エルサレム開放期間

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
1099年の7月15日という十字軍がエルサレムを陥落させて、イスラムを追い出して、キリスト教からいえば解放したわけです。このときもエルサレムにいたイスラム教徒たちが、ユダヤ人もいっしょいたんですが、十字軍に殺されちゃうんじゃないかと思って、まあ、あたったんですけど、みな殺されましたから。現在、岩のドームのあるところ昔ソロモンが神殿たてたあのところへ逃げてった。あそこがちょうどあのお城の本丸みたいになってちょっと高くなっていますから守りやすい。

ただ守るべき元気もなくてそのまま殺されちゃうんですが、えー、行ってみたら、ひざまで血につかるほど血が流れたっていう、そういう伝承は残っています。でー、第一次十字軍を率いた三人のま、貴族のうちのゴルフアって人がお互いに推薦されて初代の国王になりました。

で、けっきょくヨーロッパ勢が、キリスト教勢が追い出されたのは1572年だった。エルサレムはそのもっとその前に追い出されちゃいましたけど、中東全体から十字軍が追い出されちゃうのは、1572年180年か90年かぐらいの間、一応十字軍の影響があったわけです。
 
 
次へ 
 
 
 2014/9/24 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)