(3)バチカン

(男)「もー、みなさん、あのー日本人観光客の方で、イタリアに行かれますと、まずここに行かれるわけですね。(西本:ローマの)大聖堂、これはローマ、イタリアにありますけど、バチカン市国(しこく)といいまして、独立してるわけですよね。(声:はい)えー世界にカトリック信者およそ12億人といわれていますけども、その総本山、すごい建物ですよね」。

(西本)「えー、どうやって建てたんだろうとばかり考えて」。

(男)「えー、ちょっと私調べましたら、四世紀から完成したのが1626年ということで、何年かかってんですかね。(声:あいづち)1200年ぐらいかかってると、ということですけども、まあ建築様式としてはルネッサンスからバロックまで、これ全部受け継いでいるという、歴史的な建物で、特にミケランジェロのピエタ像」。

(西本)「ええ、もう涙がでました。はじめて実物を見た時に、もちろん、写真では知ってましたけども、やはり実物にまさるものは」。
 
 
 
次へ
 
2015/1/11 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)