17.レビの哲学

17-1主のはからいは偉大で探りえないから、
無教養な人たちは、あなたを見過った。

17-2不敬者が、清い人々を支配できるのだと思ったそのとき、
彼らはやみのとりことなり、長い夜にしばられ、
永遠の摂理から退けられ、自分の屋根の下に閉じこもり、そこに伏した。

17-3忘却の暗い覆いの下に、
自分も自分のひそかな罪も、隠されてしまうだろうと思っていたのに、
彼らは恐ろしい恐怖に捕われ、
亡霊に悩まされ、そして散らばった。

17-4彼らが雨露をしのいだ住まいも、恐怖からは守ってくれなかった。
恐ろしい音があたりに起って不安にし、
陰気な顔の、しめっぽい妖怪が現れた。

17-5どんな火も、彼らを満足には照らし出さず、
輝きわたる星のきらめきも、その恐ろしい夜を照らせなかった。

17-6そして突如、人を恐怖の底にたたきこむほむらが現れた。
それが一たん消えると、
彼らは恐怖の余り、今見たものをいっそう恐ろしく感じた。

17-7魔法の術も無力に見え、
知恵の自負も、みじめに辱められた。

17-8「病んだ魂から、恐怖と不安を追い払おう」と誇らかにいっていた人自身、
笑止千万にも、恐怖の病にとりつかれた。

17-9彼らを恐れさせるような変化は何一つなくても、
生き物が通り抜けることにも、はう物のヒューという音にも恐れ、恐怖で死んだ。
見ざるをえない空気さえ、彼らは見たくなかった。

17-10罪悪は臆病ものだから、自分で自分を罰し、
良心に追い立てられて、悪はたえず、最悪のことを予感する。

17-11恐怖とは、思考の助けを捨てる以外の何ものでもない。

17-12思考の助けに内心信頼しなくなると、
それだけ、自分を悩ます不明の原因を、一層大きく見るようになる。

17-13彼らは、何もできない黄泉の深みから出てきて、
何もできないこの夜の間、
同じような眠りに入った。

17-14奇怪な妖怪にうなされる者もあり、
魂が虚脱したようになる者もいた。
彼らは思いがけない、突然の恐怖に襲われたからだ。

17-15こうして一人一人、その立っていた場所に倒れ、
かけがねのない牢に閉じこめられ、その場に釘づけにされた。

17-16農夫も、羊飼いも、
一人で働いていた者も、
不意打ちされて、避けられない必然のものに服し、
同じやみの鎖に縛られた。

17-17吹く風も、
しげみにさえずる小鳥の声も、
激しく流れ去る水音も、
なだれ落ちる岩石の深いうなりも、
17-18飛び跳ねる動物の目に見えぬ足音も、
猛獣の叫喚も、
山の空洞に響くこだまも、
みな、彼らを恐怖させ、氷つかせた。

17-19世界は、晴々とした光に輝き、
何のさまたげもなく、動き続けていたのに、
17-20彼らの上にだけ、重苦しい夜がのしかかっていた。

それは、近く彼らを待ちかまえているやみのかたどりだったが、彼らにとっては、そのやみよりも、自分自身の方が重苦しかった。
  
 
次へ

  
 
2014/8/19 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会