7.不正について

7-1悪いことをしなければ、
悪もあなたをとらえない。

7-2不正を避ければ、
不正もあなたを遠ざかる。

7-3子よ、不正のあぜに種をまくな、
そうしないと、七倍もの実がつく。

7-4主に、最高の席を求めず、
王に、名誉の席を要求するな。

7-5主の前で正しい人らしくふるまうのをやめ、
王の前で知恵者のようにするな。

7-6不正が根だやしできないなら、
裁判官の席を得ようと奔走するな。
そうしないと、あなたは偉い人をはばかり、
正直を失う危険がある。

7-7町の市民に対して過失を犯さず、
民衆の前で対面を汚すな。

7-8再度の罪を犯そうとするな、
最初の罪だけでも当然罰が下るのだから。

7-9「神は、私の数多い供え物を見、
それをささげれば、いと高き者が受け入れてくださる」と言うな。

7-10祈りの時には、深く信頼を持ち、
また、施しを怠るな。

7-11悲哀のうちにいる人を軽蔑するな、
試練を与えたお方は、再び彼を上げることもできるのだから。

7-12兄弟にうそをつくな、
友人に対しても同様だ。
7-13どんなうそも言わぬように気をつけよ、
そこからは、どんな善も生まれない。

7-14老人の集会で駄弁を弄せず、
祈りの時には、無駄なことばをくり返すな。

7-15苦しい労働や、
いと高き者が定められた農業をきらうな。
7-16罪人の数に入るな、
怒りの日は近いと思え。

7-17自分を深く卑しめ、
悪人に下る罰は、炎とうじ虫である。

7-18友人を金に、
実の兄弟をオフィルの金にかえるな。

7-19知恵のあるよい妻をきらうな、
彼女のしとやかさは黄金にまさる。

7-20正直に働く奴隷、
献身的な下男をいじめるな。

7-21賢い奴隷を自分自身のように愛し、
彼から自由を奪うな。

7-22動物の群れを飼っているなら、よく世話をし、
そこから利益を得ているなら手離すな。

7-23子どもがあるならよく育て、
小さい時から背をかがめさせよ。

7-24娘があるなら、そのからだに気をくばり、
厳しくしつけよ。

7-25娘を嫁にやれば、大仕事をしたことになる、
だが、娘を知恵ある男に嫁がせよ。

7-26よく気の合う妻がいるなら、彼女を去らすな、
もし彼女を愛さないのなら、信用もするな。

7-27心をあげて、父をうやまい、
いつになっても、母の苦しみを忘れるな。

7-28あなたがこの世に生まれたのは、彼らのおかげだということを忘れるな、
彼らがしてくれたことの代わりに、あなたは何を返せるだろうか。

ユダヤ人13番目の部族レビ人
7-29魂をあげて、主を恐れ、
主の祭司たちを尊べ。
7-30力を尽して創造主を愛し、
主に奉仕する人々を見捨てるな。
7-31主を恐れ、祭司をうやまい、
命令されている通りのものを祭司に与えよ。
償いのいけにえ、供え物の肩の肉、
成聖のいけにえ、清い初なりを与えよ。

7-32また、貧しい人にも手を開けば、
祝福が満ちあふれる。
7-33生きるものみなに寛大な手をのべ、
死者にも愛の心を及ぼせ、
7-34悲嘆にしずむ人々から目をそらさず、
悲しむ者とともに悲しみ、
7-35病人の見舞いを怠らなければ、
あなたは愛される。

7-36どんな行いをする時も、自分の最後を思えば
罪を犯さない。
  
 
次へ

  
 
2014/8/24 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会