8.処世術

8-1権力者と争うな、
そうすれば、彼の手中に落ちることはない。

8-2金持ちに刃向うな、
そうすれば、彼の金力におさえつけられることはない。
金は数多くの人を滅ぼし、
王の心をゆがめたものだ。

8-3饒舌家と議論するのは、
火にたきぎを入れるようなものだ。

8-4育ちの悪い人に冗談を言うな、
そうしないと、あなたの先祖が侮辱される。

8-5後悔した罪人をとがめるな、
私たちはみな罪人なのだということを忘れるな。

8-6年とった人を辱めるな、
私たちも年寄りになるのだ。

8-7他人の死を喜ぶな、
私たちもみな死ぬのだということを忘れるな。

8-8知恵者の話を侮らず、
幾度となく彼らの格言を思い出せば、
彼らから、知識と、
勢力者に仕える方法を学ぶ。

8-9老人の話を侮るな、
彼らは先祖から話を聞いている。
あなたは、彼らから、慎重さと、
適宜に返事する方法を学ぶ。

8-10悪人のたきぎに火をつけるな。
そうしないと、彼らの炎に焼かれてしまう。

8-11怒りやすい人の話に応じるな、
それは、あなたの口の前に張られたわななのだ。

8-12あなたより強い人間に金を貸すな、
もし貸したら、それはやってしまった物だと思え。

8-13自分の力に余る保証をするな、
もし保証したら、払う覚悟を持て。

8-14裁判官を訴えるな、
判決は相手の勝ちに終るだろう。

8-15冒険家とともに旅をするな、
そうしないと、彼をおぶってしまう。
彼は勝手気ままに行動して、
その狂気にあなたもまき込まれ、滅ぼされてしまう。

8-16怒りやすい人と争わず、
寂しいところをともに旅するな。
彼は血を流しても平気なので、
助けのないところで、あなたに襲いかかる。

8-17愚か者に内心を打ち明けるな、
彼はあなたの秘密を守れない。

8-18未知の人の前で、内緒ごとをするな、
彼がどんなつくりごとを言うか、あなたは分かっていない。

8-19だれかれの区別なく、内心を知らせようとするな、
そうすれば、あなたは自分の幸せを失わない。
  
 
次へ

  
 
2014/8/24 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会