4.施しの心得

4-1子よ、貧しい人に食べ物を拒まず、
彼らをやつれさせるな。

4-2飢えた人をそれ以上苦しめず、
無一物の人のつらさに拍車をかけるな。

4-3自暴自棄の人を怒らせず、
無一物の人への施しを待たせるな。

4-4不幸にあえいでいる人から頼まれた時、それを退けず、
貧しい人から顔を背けるな。

4-5無一物の人から目をそらさず、
あなたをのろう理由を人に与えるな。

4-6貧苦の中で、あなたをのろう人があったら、
彼の創造主は、そののろいを聞かれる。

4-7皆の人から愛されるように努め、
上長の前に頭を下げよ。

4-8貧しい人に耳をかし、
やさしくあいさつを返せ。

4-9いじめられている人を、いじめている人の手から救い、
さばく時には弱気を出すな。

4-10孤児には父親となり、
寡婦には、夫のように助力せよ。
そうすれば、いと高き者は、あなたを子のように思い、
母以上にあなたを愛される。

4-11知恵は、自分の子らを育て、
さがし求める人を助け上げる。
4-12知恵を愛する人は、生命を愛し、
朝早くからそれをさがし求める人は、喜びに満たされる。
4-13知恵を手中にする人は、光栄をつぎ、
彼の行くところを、主が祝福される。
4-14知恵に仕える人は、いと清き者を崇め、
知恵を愛する人は、主から愛される。
4-15知恵を聞く人は、正しいさばきを下し、
知恵を受けようと努める人は、安らかに生活する。
4-16知恵に信頼する人は、それを受け、
その子孫も、長く知恵を享有する。
4-17知恵は、まずその人を苦難の道に入れ、
彼に恐怖と不安を思い知らせ、
信用するようになるまで規律を課して苦しめ、
要求を出して試すこともある。
4-18しかし、知恵は、後に彼を平坦な道に連れもどし、
自分の神秘をあかす。
4-19もし彼が知恵の道をそれるなら、
知恵は彼を見捨て、
滅びるままに滅びさせる。

4-20子よ、事情を思い合わせ、悪を警戒し、
自分で恥じるようなことはするな。

4-21罪に導き入れる羞恥心があり、
光栄と恵みになる羞恥心もある。

4-22他人の反応を気にせず、
羞恥心によって滅びを招くな。

4-23他人を助けられる時に黙って見過ごさず、
自分の知恵を隠すな。
4-24知恵のあるなしは話す時にわかり、
ことばには知識は表れる。
4-25真理に背くことを話さず、
自分の無知を恥じよ。

4-26罪を告白するのを恥じず、
川の流れに逆らうな。
4-27愚か者に屈せず、
権力者にへつらってその肩を持つことをするな。

4-28死ぬまで真理のために戦え、
神なる主が、あなたのために戦ってくださる。

4-29横柄なことばを吐かず、
卑怯な、臆病な行いをするな。
4-30家庭ではししにならず、
使用人に対しては疑い深くするな。

4-31物をもらうために手を開き放しにしながら、
返す時に手を閉じるな。
  
 
次へ

  
 
2014/8/24 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会