5.許しの哲学

5-1あなたは、財産を頼りにせず、
「これだけあれば足りる」とは言うな。

5-2欲と力が、
心を邪欲に従わせるのをゆるすな。

5-3「私の上に権威を持っているだれだ」と言うな、
主はまちがいなく罰を下されるのだから。

5-4「私は罪を犯したが、私の身になにか起ったか」と言うな、
主は待つことを知っておられる。

5-5罪を罪に重ねようとして、
むやみにゆるしに頼るな。

5-6「主のあわれみは偉大だから、
私の数多い罪をゆるしてくださる」とは言うな、
主は、あわれみと怒りをもち、
その怒りは罪人の上に襲いかかる。

5-7主に立ちもどるのを遅らせず、
それを明日にのばすな。
主の怒りは突如として起こり、
罰の日にあなたは滅ぼされる。

5-8不正にもうけた富に頼るな、
それは、不幸の日に少しも役立たない。

5-9麦ふるいをするのに、どんな風でも利用しようとせず、
どんな道にでも入り込もうとするな。
そうするのは、ことばに表裏のある罪人である。

5-10信念を守り、
ただ一つのことばを持て。
5-11いつも聞く耳を備え、
返事は慎重にせよ。

5-12知っていることなら、他人に答え、
知らないことなら、口を手でふさげ。

5-13ことばには、誉もあり、恥辱もあり、
人間の舌は不幸のもとだ。

5-14悪口を言う人だと言われるな、
ずるい話をする人になるな。
盗人にも恥辱があるなら、
重い罰が、ずるい人間を待っているのだから。

5-15大きなことにも小さなことにもあやまちをせず、
友人の敵になるな。
  
 
次へ

  
 
2014/8/24 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会