31.ぶどう酒

31-1金のために徹夜するとからだは衰え、
金の心配をすると不眠になる。

31-2生きるために心労すると眠れず、
重病人以上の不眠になる。

31-3金持は財を積もうと働き、
休み時間は快楽におぼれている。

31-4必要な物さえもないままに貧乏人は働き続け、
それをやめると赤貧になる。

31-5金を好む人は罪を避けられず、
金もうけに走りまわる人は、そのために悪事を行う。

31-6黄金のいけにえになった人は多く、
その滅びは目に見えていた。

31-7金は、愚か者にはわなであり、
思慮なき人はそれにかかる。

31-8汚れなく身を守り、
金を追わぬ金持は幸せだ。

31-9それはだれだろう。私たちは、彼に祝詞を述べたい。
彼は民の中で不思議を行ったのだ。

31-10金の試みを受けて、申し分ない人としてとどまったのはだれか。
それこそ光栄である。
彼は罪を犯す機会があったのにそうせず、
悪事ができたのにそうしなかった。

31-11彼の富は基礎ができ、
集会は、その慈善を宣言する。

31-12あなたは、山海の珍味の食卓についたことがあるか。
それを賞めようとして口を開くな。
何と多くの物がある、と言うな。

31-13忘れるな、物ほしそうな目をするのは悪いことだ、
つくられた物の中で、目ほど悪いものがあろうか。
目は、どんな物を見ても泣く。

31-14招待主の見ている方に手をのばさず、
その人と同じ時にさらに手を出すな。

31-15自分をふり返って、他人を判断し、
どんなことも慎重にせよ。

31-16育ちのよい人間らしく、出された物を食べよ、
音を立てて食べると人にいやがられる。

31-17礼儀上、まずあなたが食事を終われ、
大食漢は人にあなどられる。

31-18多数の仲間と食卓についている時には、
人より先に給仕のさらに手を出すな。

31-19育ちのよい人は、少ない物でこと足らす、
そうすると、寝る時にも呼吸が楽だ。

31-20小食の人の快い眠り、
彼は朝早く起き、心は軽い。
不眠と、吐き気と、腹痛、
それは大食漢のものだ。

31-21食事を強いられたら、
吐きに行け、そうすれば気が軽くなる。

31-22子よ、私を軽んぜず、私の言うことを聞け、
のちに私の言ったことがわかり、
あなたの行いには適度が守られ、
病気にかかることもあるまい。

31-23心の広い招待主はほめられ、
その寛大な行いの賛辞は消えない。
31-24だが、けちな招待主は町の人から不評を買い、
そのけちな行いはうわさにのぼる。

31-25酒豪だといばるな、
ぶどう酒は多くの人を失敗させた。

31-26炉は鉄の硬度を試し、
ぶどう酒はいばる人の口論の時に、
その心を見せる。

31-27限度を心得て飲めば、
ぶどう酒は人間の命だ。
ぶどう酒のない生活はいったい何だろう。
酒は人間の楽しみのためにつくられている。

31-28愉快な心、魂の喜び、
それは、時を心得て、十分にぶどう酒を飲んだ時だ。

31-29苦痛な魂、それは、度をすごし、欲を出し、
挑戦してぶどう酒を飲んだ時だ。

31-30泥酔は愚か者の怒りをかき立て、身を滅ぼさせ、
力を衰えさせ、人からたたかれるもとをつくる。

31-31宴会の時、隣席の人に挑みかからず、
楽しんでいる相手をからかわず、
ののしらず、
金を要求していらだたせるな。
  
 
次へ

  
 
2014/8/28 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会