32.宴会の主席

32-1宴会の主席に招じられたなら、それをいばらず、
同席者と同等の者としてふるまい、
彼らの世話役をしてから自分の席につけ。

32-2自分のすべきことをして終ったら、席につき、
ともに楽しみ、
成功者の報いとしての冠を受けよ。

32-3老人よ語れ、それはあなたに似つかわしいが、
適度に語り、奏楽をさまたげるな。

32-4奏楽の間はことばを抑え、
時ならぬ時に知識を見せびらかすな。

32-5宴席の奏楽は、
飾り物にはめられた紅玉。

32-6演奏とぶどう酒とは、
金縁にはまったエメラルド。

32-7若人よ、語る必要があれば語り、
尋ねられたら、せいぜい二度答えよ。

32-8話を簡単にせよ、少ないことばで多くのことを言い、
知識があって同時に沈黙を守れる人のようにせよ。

32-9地位の高い人に向かって対等な口をきくな、
ほかの人が話す時にはことばを慎め。

32-10雷より先に稲光がくるように、
慎み深い人には慈愛が先立つ。

32-11時がきたら食卓を立て、最後の一人にならず、
すぐ自分の家に帰り、道をぶらぶらするな。

32-12家でなら、楽しんで、したいことを何でもしてよいが、
横柄なことを言って、罪を犯すな。

32-13そういうことすべてのために、
恵みをあなたに下さる創造主を祝せよ。

32-14主を恐れる者は戒めを聞き、
主を求める者は恵みを見いだす。

32-15律法をさがし求める人は、それに満たされるが、
偽善者にとって、それはつまずきとなる。

32-16主を恐れる者は義とされ、
光のように、その善業を輝かす。

32-17罪人はこらしめを受け入れず、
したいことをする口実をさがす。

32-18思慮ある人は人の忠告をあなどらないが、
不敬高慢の人は恐れを知らない。

32-19よく考えてことを行えば、
自分の行いを後悔しない。

32-20でこぼこ道を歩くな、
そうしないと、石につまずく。

32-21平坦な道で安心するな、
32-22自分の子どもさえも完全に信用するな。
32-23どんな行いをする時も用心せよ、
そうする人は、おきてを守る。

32-24律法を信じる人はおきてを守り、
主を信頼する人は、どんな害も受けない。
  
 
次へ

  
 
2014/8/28 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会