3.ユダの哲学

3-1子らよ、私の言うことを聞け、私はあなたたちの父である。
救いを受けるために、私の言うことを実行せよ。
3-2主は、子らによって父に誉れを授け、
子らに対する母の権利を強める。

3-3父を尊ぶ人は、罪のゆるしを受け、
3-4母を尊ぶ人は、宝物を積み、
3-5父を尊ぶ人は、自分の子どもから喜びを受け、
祈りをする日に聞き入れられる。
3-6父を尊ぶ人は、長い寿命に恵まれ、
母を喜ばせる人は、主に服従する。

3-7彼は、主に奉仕するように親に仕える。
3-8行いとことばで父を尊べば、
主の祝福を受ける。

3-9父の祝福は、子らの家を固め、
母ののろいは、その礎をゆるがす。

3-10父の恥を見下すな、
父の恥があなたの誇りになるものではない。

3-11父の名誉こそ、子の光栄であり、
不名誉な母は、子の恥である。
3-12子よ、老いた父を助け、
一生、父を悲しめるな。

3-13父の知力が老いても心を広く持ち、
人生の盛りであるあなたは彼を軽んじるな。

3-14父に対してした善行は、決して忘れられることはない。
それは、あなたの罪の償いとして数えられる。

3-15不幸な日がきたら、神はあなたを思い出され、
日にあたった霜のように、あなたの罪は消え失せる。

3-16父を軽蔑する人は、神をののしる人と同じで、
母の悪口を言う人は、主にのろわれた者である。

3-17子よ、柔和に行えば、
あなたは寛容な人よりも、もっと愛されるだろう。

3-18偉くなればなるほどへりくだらねばならぬ。
主のみ前であわれみを受けるために。

3-19(空白)

3-20主の勢力は偉大なもので、
謙虚な人々からあがめられるのを喜ぶ。

3-21あなたにとって困難すぎることを強いて求めず、
力を超えることを探るな。

3-22自分に命じられていることを念頭に置き、
秘密なことに心を傾けてはならぬ。

3-23力量以上のことに無駄な努力をするな。
あなたの受けた教えは、すでに、人間の心には大きすぎるほどのものである。

3-24多くの人は自分を過信したがために迷い、
うぬぼれのために考えが横道に踏みこんだ。

3-25(空白)

3-26頑固な人は不幸な最後をとげ、
冒険好きな人はそこに落ちこむ。

3-27頑固な人は苦しみを重ね。
罪人は罪を重ねる。

3-28高慢な人の不幸を治す薬はない、
悪は、彼の中に根を張っている。

3-29慎重な人は心の中で格言を思い返し、
注意深い耳は知恵を聞いて喜ぶ。

3-30水は火を消し、
施しは罪を消す、
3-31恵みで報いる人は、自分の未来に備え、
倒れる日に支えを見つける。

  
 
次へ

  
 
2014/8/23 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会