16.賢い子

16-1悪い子孫を数多く望まず、
不敬の子どもに喜びを置くな。

16-2彼らに神への恐れがなければ、
その数の多さを喜んではならぬ。

16-3彼らの長寿を頼りにせず、
その将来に信頼するな。
一人は千人にまさる、
不敬の子どもがいるより、子どもなしで死ぬほうがましだ。

16-4一人でも賢い人がいると町は栄え、
悪のたぐいは滅ぼされる。

16-5私はこの目で、今言ったのよりひどいことを聞いた。
16-6罪人の集まりは火を発し、
反逆の人々には、神の怒りが燃えた。
16-7自分の力にたのんで反逆した
昔の巨人を、主はゆるしたまわなかった。

16-8主は、ロトが住んでいた町を見逃されず、
その不遜は神の嫌悪を買った。
16-9主は、滅びの民にあわれみをかけず、
その罪のために、彼らを全滅させられた。

16-10がんこな心で結びついた六十万の人々をも、
主は同様に扱われた。
16-11がんこな人は、ただ一人でも、
罰を受けないではすまぬ。

あわれみと怒りは主のもので、
主は、ゆるす時には力があり、彼らに怒りを配られる。
16-12そのあわれみと同様に、厳しさも激しく、
主は、人々を、その行いによってさばかれ、
16-13盗人や罪人に罰を下さずにはいないし、
敬虔な人の忍耐を見逃すこともない。

16-14あわれみを行う人には、みな報いが下り、
各人は、その行いによって扱われる。

16-15(空白)
16-16(空白)

16-17「主から逃れるために隠れよう、
あの高いところに行けば、だれも私のことを思い出すまい。
群衆の中にもぐればだれも気づくまい。
この巨大な創造界において、私は何だろう」とは言うな。

16-18いや、天、天の最高のところ、
深淵と大地は、主の訪れの時ゆれ動く。

16-19山と、地のもととそれと同時に、
主の御目の下で恐怖におののく。

16-20だが人は、それを考えようとしない、
主の道に心をとどめる者があろうか。

16-21嵐も、人の目に見えず、
主のみ業のほとんどは隠されている。

16-22正義の業を告げるのはだれか。
それを待つのはだれか。契約は遠くにあるのだ。
16-23思慮のない者はそう思う、
愚か者、迷った者は、狂ったことしか考えない。

16-24子よ、私の言うことを聞き、教えをくみとり、
心を私のことばに傾けよ。

16-25私は適度に規律を教えよう、
正確に知識を示そう。

16-26初め、神がみ業を行われた時、
それをつくってから、おのおのに席を定め、
16-27その始めから遠い未来に至るまで、
主は永遠のためにみ業を行われ、
飢えることも、労苦することも知らず、
その働きをとどめたもうこともない。

16-28そのみ業のうちの、どれ一つとして他のものには触れず、
永久にみことばに服し続ける。

16-29そののち、主は地球をながめ、
それをよい物で満たされ、
16-30地球の表面を各種の獣で覆われた。
それらは大地にもどる。
  
 
次へ

  
 
2014/8/25 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会