11.人生訓

11-1卑しい人にも知恵があれば、その人は頭を上げ、
位の高い人々に交じって座る。

11-2容姿の美しさをほめず、
顔形の醜さで差別をつけるな。

11-3蜜蜂は、飛ぶ生きものの中ではごく小さいが、
それらがつくるものは、何にもましてうまい。

11-4着ている服を自慢にせず、
ほめられても、うぬぼれるな。
実に、主の働きは感嘆すべきものだが、
人の目には、それが見えない。

11-5幾度となく、君主が地に倒され、
見知らぬ人が王冠をかぶった。
11-6幾度となく、勢力者が恥辱を受け、
著名な人が他の人の支配下になった。

11-7よく調べるまで非難せず、
まず考えてから叱責せよ。

11-8聞いてしまうまで返答するな、
他人が話している最中、その話にわり込むな。

11-9無関係なことに激昂せず、罪人の争いに口を入れるな。

11-10子よ、多くのことに手をつけすぎるな、
仕事をしすぎると、きっと過失を犯す。
走り回っても、とても追いつけまいし、
逃亡しようとしても、逃げきれまい。

11-11ある人は働き、労働し、先を急ぐ。
そんなことをしても、ますますあとに残される。

11-12ある人は弱い立場で助けを求める。
財産はなく、貧困だけがあるが、
主はやさしい目を注ぎ、
貧しい彼らを引き上げる。

11-13主が彼らの頭を上げさせたので、
人々はそれを見て驚く。

11-14善悪、生死、
貧富、それらはみな、主からくる。

11-15(空白)
11-16(空白)

11-17主を恐れる人には恵みが保証され、
主の思いやりによって、いつまでも幸福である。

11-18せっせと働き、けちにして、金持ちになる人がいるが、
彼らは次のような報いを受ける。
11-19「私は安心できるようになった、
これから、この財産で安楽に生きられる」と言うその日でも、
その安楽がいつまで続くものかを知らず、
それを他人に残して死なねばなるまい。

11-20子よ、誠実に仕事をして、それを喜びとし、
その仕事をしつつ老後をむかえよ。

11-21罪人のすることを見て驚かず、
主にまかせて、自分の仕事をやり続けよ。
すぐさま、一瞬のうちに貧乏人を金持にすることも、
主にとっては、たやすいことなのだ。

11-22主の祝福は、信心ある人が受ける報いであり、
神はすぐ祝福の手をひろげてくださる。

11-23「私の望みはもう何一つない、
残されたものに何があるか」とは言うな、
11-24「もうあり余るほどある、
私に不幸がくるはずはない」と言うな。

11-25幸せな時には不幸を忘れ、
不幸の日には幸せを思い出さない。

11-26死の日に、行いに従って各自に報いることは、
主にとってはたやすいことだ。

11-27試練の時は喜びを思い出さず、
人の行いの善悪がはっきりわかるのは最後の時である。

11-28死ぬまではその人のことを幸せだと言うな、
人の正体がわかるのは最後の時なのだ。

11-29差別なしに人を自分の家に入れるな、
人をだますずるい人間は多い。

11-30高慢な人の心は、かごのとりこになっているしゃこのようだ。
間諜のように、彼はあなたの滅びを待ちうけている。

11-31讒言する人は善を悪に変え、
どんなよい資格にも欠点を見つける。

11-32火の粉一つが大きな火のもととなり、
罪人は、人の血を流そうとねらっている。

11-33悪人に気をつけよ、彼は悪事をたくらんでいるから、
消せぬ恥辱を負わされぬよう警戒せよ。

11-34よその人を家に入れると、家中に紛争が起こり、
家族が遠ざかるようになる。
  
 
次へ

  
 
2014/8/24 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会