(5-25)ボッカチオの青春(せいしゅん)・フィアンメッタのナポリ慕情(ぼじょう)

デカメロンという「名前」は、中学生の頃だったと思うが、ストリップの看板で見た気がする。その頃は、娯楽といっても何もなかったから、そのようなものも場末の劇場で演じられていた。デカ・メロンで、「でっかいおっぱい」を連想した。その後、この名前とは何の縁もなかった。

ところが、ミチオ書を読むにおよんで、デカメロンはその手の名前ではなく、「10日の物語」とわかって、「なーんだ」と、少しがっかりした。実際は、10人が10日で語る物語だから、100話ある。

ペストの惨禍がヨーロッパを席巻しているときに、この話が書かれ、あろうことか、聖職者をコケにするような話も混じっている。ボッカチオは、普通の神経では考えられないことをしている。

しかし、彼の青春そのものでもあったフィアンメッタが、ペスト禍に巻き込まれて斃(たお)れたことを知った時、絶望が彼を襲った。その悲嘆の最中、彼女との逢瀬で、彼女の気を引くために語って聞かせた寝物語を思い出した。それは、アラビアンナイトにヒントを得たものだった。

彼女の気を引くためには、禁断の話もあえてした。すなわち、聖職者をコケにした物語をつくった。それらの話が、はたして彼女の気をひいたかどうかはわからないが、このように推理すると、自分でも、「それは考えられない」ことではないという気がする。

ボッカチオの片想い、フィアンメッタの生と死について、ミチオ慕情の場所をGoogleしてみた。
 
 
上位に戻る
 
 
 
ミチオ書・第一部・(文章)歴史物語・藤沢道郎
ページ製作者:ささくら修道会 笹倉正義
2019/1/24、2020/2/29
(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会:通称:「オリジナル教会」