(1)ローマの衰退(すいたい)ぶり

 
1-1ハドリアヌス帝(てい)没後(ぼつご)四百五十年の歳月が流れた。1-2ローマ帝国の西半分は、1-3すでに文明そのものが崩壊(ほうかい)していた。1-4ゲルマン系(けい)諸族(しょぞく)、1-5アジア系諸族は1-6イタリヤ、1-7フランス、1-8スペイン、1-9北アフリカを蹂躙(じゅうりん)し、1-10都市を劫掠(ごうりゃく)し、1-11住民を殺戮(さつりく)し・・・・1-12そんな事態がもう二百年以上も続いていた。

1-13いつ果(は)てるともないその崩壊(ほうかい)過程(かてい)の中で、1-14かつて熱砂(ねっさ)のサハラ砂漠(さばく)からイングランドまで、1-15ドナウ川からイベリア半島(はんとう)までを1-16網の目のようにつないでいた1-17水陸(すいりく)の交通網(こうつうもう)は寸断(すんだん)された。

1-18ハドリアヌス帝が1-19あれほど力(ちから)を注(そそ)いで整備(せいび)した1-20行政(ぎょうせい)体系(たいけい)の同様(どうよう)に寸断された。1-21死んだとかげの手足(てあし)がぴくぴく動くように、1-22まだ局部(きょくぶ)では辛(かろ)うじて諸制度(しょせいど)が保(たも)たれていたが、1-23もはやかつての整然(せいぜん)とした法(ほう)の支配(しはい)は1-24見られなくなって久(ひさ)しかった。

1-25経済(けいざい)基盤(きばん)は完全に崩壊し、1-26交易(こうえき)は停止(ていし)し1-27貨幣(かへい)も流通(りゅうつう)しにくくなり、1-28人々は土地(とち)にかじりついて生きるしかなかった。

1-29栄華(えいが)をほしいままにしていたローマの都も、1-30今は半ば廃墟(はいきょ)だった。1-31百万(ひゃくまん)を大きく超(こ)えると言われた人口(じんこう)も、1-32今はその十分(じゅうぶん)の一(いち)にも満(み)たず、1-33パラティーノの丘(おか)に立ち並んだ豪邸(ごうてい)は1-34住む人もなく放棄(ほうき)され、1-35立ち腐(くさ)れていった。

1-36巨大(きょだい)な浴場(よくじょう)、1-37競技場(きょうぎじょう)、1-38劇場(げきじょう)も廃墟(はいきょ)と化し、1-39もはや何のための建造物(けんぞうぶつ)だったかもわからなくなりつつあった。1-40戦乱(せんらん)が、1-41飢餓(きが)が、1-42疫病(えきびょう)が、1-43容赦(ようしゃ)なく生き残った市民(しみん)に襲(おそ)いかかった。

1-44頼るべきものはもはや、1-45キリスト教会しかない。1-46普遍的(ふへんてき)な統一性(とういつせい)を保っているのは、1-47この宗教(しゅうきょう)組織(そしき)だけなのである。

---ギリシャ神を模したローマの神々、ローマを呪ったミトラ教の神、ギリシャ神と混交したエジプトの神々、ユダヤ教などの民族に帰する神々は、普遍性を持たない。キリスト教の神は、実にパウロの手紙によって、その普遍性を持った教えが確立された。処女受胎、死者の復活と昇天。いつの世にも笑いものにされるその二つこそ、永遠性を保っている。
 
次へ
 
 
謝辞ミチオ・自己研鑽資料
2014/9/1、2016/3/29 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
通称:「オリジナル教会」 「ささくら修道会」
2017/2/25