53.御子の杯、血の如くしたたる汗

22-39イエスは出て、いつものようにオリブ山に行かれると、弟子たちも従って行った。
---月夜とはいえ暗い夜道である。弟子たちは、イスカリオテのユダがいないのに気づいていなかった。当然いるものと思っていたであろう。 
 
 
22-40いつもの場所に着いてから、彼らに言われた、「誘惑に陥らないように祈りなさい」。22-41そしてご自分は、石を投げてとどくほど離れたところへ退き、ひざまずいて、祈って言われた、22-42「父よ、みこころならば、どうぞ、この杯をわたしから取りのけてください。しかし、わたしの思いではなく、みこころが成るようにしてください」。22-43そのとき、御使が天からあらわれてイエスを力づけた。22-44イエスは苦しみもだえて、ますます切に祈られた。そして、その汗が血のしたたりのように地に落ちた。
---イエスの苦しみかた、御使が現れて力づけたことから推して、この杯に何が入っていたのを思わなければならない。この杯を飲んだ直後、イエスは罪人に落され、御子として持っておられた力が失われたのである。人智では測り知れない光景が展開された。弟子たちは目をあけていることができず、眠ったようになっていた。ただ、イエスの祈りだけが星空にむかって立ちのぼった。

この夜は新月からかぞえて十三日目であり、29日周期の暦では月光は満月のものに近かった。雲がなければ、園は明るかったのである。また、オリブ山からも月光に照らされたエルサレムと神殿が見下ろせたのである。


22-45祈を終えて立ちあがり、弟子たちのところへ行かれると、彼らが悲しみのはて寝入っているのをごらんになって、22-46言われた、「なぜ眠っているのか。誘惑に陥らないように、起きて祈っていなさい」。
  
過越の満月
 
次へ

  
2011/3/15 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2012/2/19、2012/5/6、2012/7/2

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)