39.主人の心を知っていて、何もしない者

12-13群衆の中のひとりがイエスに言った、「先生、わたしの兄弟に、遺産を分けてくれるようにおっしゃってください」。12-14彼に言われた、「人よ、だれがわたしをあなたがたの裁判人または分配人に立てたのか」。12-15それから人々にむかって言われた、「あらゆる貪欲に対してよくよく警戒しなさい。たといたくさんの物を持っていても人のいのちは、持ち物にはよらないのである」。

12-16そこで一つの譬を語られた、「ある金持の畑が豊作であった。12-17そこで彼は心の中で、『どうしようか、わたしの作物をしまっておく所がないのだが』と思いめぐらして12-18言った、『こうしよう。わたしの倉を取りこわし、もっと大きいのを建てて、そこに穀物や食料を全部しまい込もう。12-19そして自分の魂に言おう。たましいよ、おまえには長年分の食料がたくさんたくわえてある。さあ安心せよ、食え、飲め、楽しめ』。12-20すると神が彼に言われた、『愚かな者よ、あなたの魂は今夜のうちにも取り去られるであろう。そしたら、あなたが用意した物は、だれのものになるのか』。12-21自分のために宝を積んで神に対して富まない者は、これと同じである」。

12-22それから弟子たちに言われた、「それだから、あなたがたに言っておく。何を食べようかと、命のことで思いわずらい、何を着ようかとからだのことで思いわずらうな。12-23命は食物にまさり、からだは着物にまさっている。12-24からすのことを考えて見よ。まくことも、刈ることもせず、また、納屋もなく倉もない。それだのに、神は彼らを養っていて下さる。あなたがたは鳥よりも、はるかにすぐれているではないか。12-25あなたがたのうち、だれが思いわずらったからとて、自分の寿命をわずかでも延ばすことができようか。12-26そんな小さな事さえできないのに、どうしてほかのことを思いわずらうのか。12-27野の花のことを考えて見るがよい。紡ぎもせず、織りもしない。しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。12-28きょうは野にあって、あすは炉に投げ入れられる草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。

ああ、信仰の薄い者たちよ。12-29あなたがたも、何を食べ、何を飲もうかと、あくせくするな、また気を使うな。12-30これらのものは皆、この世の異邦人が切に求めているものである。あなたがたの父は、これらのものがあなたがたに必要であることを、ご存じである。12-31ただ、御国を求めなさい。そうすれば、これらのものは添えて与えられるであろう。12-32恐れるな、小さい群れよ。御国を下さることはあなたがたの父のみこころなのである。

12-33自分の持ち物を売って、施しなさい。自分のために古びることのない財布をつくり、盗人も近寄らず、虫も食い破らない天に、尽きることのない宝をたくわえなさい。12-34あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。

12-35腰に帯をしめ、あかりをともしていなさい。12-36主人が婚宴から帰ってきて戸をたたくとき、すぐあけてあげようと待っている人のようにしていなさい。12-37主人が帰ってきたとき、目を覚ましているのを見られる僕たちは、さいわいである。よく言っておく。主人が帯をしめて僕たちを食卓につかせ、進み寄って給仕をしてくれるであろう。12-38主人が夜中ごろ、あるいは夜明けごろに帰ってきても、そうしているのを見られるなら、その人たちはさいわいである。12-39このことを、わきまえているがよい。家の主人は、盗賊がいつごろ来るかわかっているなら、自分の家に押し入らせはしないであろう。12-40あなたがたも用意していなさい。思いがけない時に人の子が来るからである」。

12-41するとペテロが言った、「主よ、この譬を話しておられるのはわたしたちのためなのですか。それとも、みんなの者のためなのですか」。

12-42そこで主が言われた、「主人が、召使たちの上に立てて、時に応じて定めの食事をそなえさせる忠実な思慮深い家令は、いったいだれであろう。12-43主人が帰ってきたとき、そのようにつとめているのを見られる僕は、さいわいである。12-44よく言っておくが、主人はその僕を立てて自分の全財産を管理させるであろう。12-45しかし、もしその僕が、主人の帰りがおそいと心の中で思い、男女の召使たちを打ちたたき、そして食べたり、飲んだりして酔いはじめるならば、12-46その僕の主人は思いがけない日、気がつかない時に帰って来るであろう。そして、彼を厳罰に処して、不忠実なものたちと同じ目にあわせるであろう。

12-47主人のこころを知っていながら、それに従って用意もせず勤めもしなかった僕は、多くむち打たれるであろう。12-48しかし、知らずに打たれるようなことをした者は、打たれ方が少ないだろう。多く与えられた者からは多く求められ、多く任せられた者からは更に多く要求されるのである。
  
次へ

  
2011/3/13聖母マリヤ福音教会 代表者 笹倉正義
2012/6/24、2012/8/2

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)