35.姉のマルタと妹のマリヤ

10-38一同が旅を続けているうちに、イエスがある村へはいられた。するとマルタという名の女がイエスを家に迎え入れた。10-39この女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、御言に聞き入っていた。

10-40ところが、マルタは接待のことで忙しくて心をとりみだし、イエスのところにきて言った、「主よ、妹がわたしだけに接待をさせているのを、なんともお思いになりませんか。わたしの手伝いをするように妹におっしゃってください」。

10-41主は答えて言われた、「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。10-42しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。
  
次へ

  
ある村とは、ベタニヤ村であり、姉妹は資産家ラザロの妹たちである。イエスが二人の兄のラザロを墓から甦らせる逸話がヨハネの福音書に書いてある。 
2011/3/13
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)