7.主の来臨を思いなさい

4-13兄弟たちよ。眠っている人々については、無知でいてもらいたくない。望みを持たない外の人々のように、あなたがたが悲しむことのないためである。4-14わたしたちが信じているように、イエスが死んで復活されたからには、同様に神はイエスにあって眠っている人々をも、イエスと一緒に導き出して下さるであろう。

4-15わたしたちは主の言葉によって言うが、生きながらえて主の来臨の時まで残るわたしたちが、眠った人々より先になることは、決してないであろう。4-16すなわち、主ご自身が天使のかしらの声と神のラッパの鳴り響くうちに、合図の声で、天から下ってこられる。その時、キリストにあって死んだ人々が、まず最初によみがえり、6-17それから生き残っているわたしたちが、彼らと共に雲に包まれて引き上げられ、空中で主に会い、こうして、いつも主と共にいるであろう。4-18だから、あなたがたは、これらの言葉をもって互いに慰め合いなさい。

5-1兄弟たちよ。その時期と場合については、書きおくる必要はない。5-2あなたがた自身がよく知っているとおり、主の日は盗人が夜くるように来る。5-3人々が平和だ無事だと言っているその矢先に、ちょうど妊婦に産みの苦しみが望むように、滅びが彼らをおそって来る。そして、それからのがれることは決してできない。

5-4しかし兄弟たちよ。あなたがたは暗闇の中にいないのだから、その日が、盗人のようにあなたがたを不意に襲うことはないであろう。5-5あなたがたはみな光の子であり、昼の子なのである。わたしたちは、よるの者でもやみの者でもない。5-6だから、ほかの人々のように眠っていないで、目をさまして慎んでいよう。5-7眠る者は夜眠り、酔う者は夜酔うのである。

5-8しかし、わたしたちは昼の者なのだから、信仰と愛との胸当てを身につけ、救いの望みのかぶとをかぶって、慎んでいよう。5-9神は、わたしたちを怒りにあわせるように定められたのではなく、わたしたちの主イエス・キリストによって救いを得るように定められたのである。4-10キリストがわたしたちのために死なれたのは、さめていても眠っていても、わたしたちが主と共に生きるためである。5-11だから、あなたがたは、今しているように、互いに慰め合い、相互の徳を高めなさい。
  
次へ
 
2011/2/26
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)