9.親子と主従への奨励

6-1子たる者よ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことである。6-2「あなたの父と母を敬え」。これが第一の戒めであって、次の約束がそれについている、6-3「そうすれば、あなたは幸福になり、地上でながく生きながらえるであろう」。

6-4父たる者よ。子供をおこらせないで、主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい。


6-5僕たる者よ。キリストに従うように、恐れおののきつつ、真心をこめて、肉による主人に従いなさい。6-6人にへつらおうとして目先だけの勤めをするのでなく、キリストの僕として心から神の御旨を行い、6-7人にではなく主に仕えるように、快く仕えなさい。6-8あなたがたが知っているとおり、だれでも良いことを行えば、僕であれ、自由人であれ、それに相当する報いを、それぞれ主から受けるであろう。

6-9主人たる者よ。僕たちに対して、同様にしなさい。おどすことを、してはならない。あなたがたが知っているとおり、彼らとあなたがたの主は天にいますのであり、かつ人をかたより見ることをなさらないのである。
  
次へ
 
2011/2/22
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)