33.預言の推奨と福音

14-37もしある人が、自分は預言者か霊の人であると思っているなら、わたしがあなたがたに書いていることは、主の命令だと認めるべきである。14-38もしそれを無視する者があれば、その人もまた無視される。14-39わたしの兄弟たちよ。このようなわけだから、預言することを熱心に求めなさい。また、異言を語ることを妨げてはならない。14-40しかし、すべてのことを適宜に、かつ秩序を正して行うがよい。

15-1兄弟たちよ。わたしが以前あなたがたに伝えた福音、あなたがたが受けいれ、それによって立ってきたあの福音を、思い起こしてもらいたい。15-2もしあなたがたが、いたずらに信じないで、わたしの宣べ伝えたとおりの言葉を固く守っておれば、この福音によって救われるのである。15-3わたしが最も大事なこととしてあなたがたに伝えたのは、わたし自身も受けたことであった。

---栄光のキリストを見た人々---
すなわちキリストが聖書に書いてあるとおり、わたしたちの罪のために死んだこと、15-4そして葬られたこと、聖書に書いてあるとおり、三日目によみがえったこと、15-5ケパ(十二弟子の一人、ペテロの別名)に現われ、次に十二人に現れたことである。15-6そののち、五百人以上の兄弟たちに、同時に現れた。その中にはすでに眠った者たちもいるが、大多数はいまなお生存している。15-7そののち、ヤコブに現われ、次にすべての使徒たちに現われ、15-8そして最後に、いわば、月足らずに生まれたようなわたしにも、現れたのである。
---栄光のキリストを見た人々---
---三日目によみがえることは、聖書のどこに書いてあるのか。「ヨナ記」のことか、それとも、知らない聖書があるのだろうか、未だに分からずにいる。(2013/4/21)

15-9実際わたしは、神の教会を迫害したのであるから、使徒たちの中でいちばん小さい者であって、使徒と呼ばれる値うちのない者である。15-10しかし、神の恵みによって、わたしは今日あるを得ているのである。そして、わたしに賜った神の恵みはむだにならず、むしろ、わたしは彼らの中のだれよりも多く働いてきた。しかしそれは、わたし自身ではなく、わたしと共にあった神の恵みである。15-11とにかく、わたしにせよ彼らにせよ、そのように、わたしたちは宣べ伝えており、そのように、あなたがたは信じたのである。 次へ

 
2011/2/13聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2012/9/12、2013/4/21(予言->預言)

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)