3.十字架の(ことば)

それは、キリストの十字架が無力なものになってしまわないためなのである。
1-18十字架の言は、滅び行く者には愚かであるが、救いにあずかるわたしたちには、神の力である。

1-19すなわち、聖書に、
「わたしは知者の知恵を滅ぼし、
賢い者の賢さをむなしいものにする」と書いてある。

1-20知者はどこにいるか。この世の論者はどこにいるか。神はこの世の知恵を、愚かにされたではないか。1-21この世は、自分の知恵によって神を認めるには至らなかった。それは、神の知恵にかなっている。そこで神は、宣教の愚かさによって、信じる者を救うこととされたのである。1-22ユダヤ人はしるしを請い、ギリシャ人は知恵を求める。1-23しかしわたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝える。このキリストは、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものであるが、1-24召された者自身にとっては、ユダヤ人にもギリシャ人にも、神の力、神の知恵たるキリストなのである。1-25神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからである。

 次へ
 
2011/2/13
2013/4/20 オリジナル教会初代代表 笹倉正義

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)